日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS アスパラ苗

<<   作成日時 : 2013/06/18 21:17   >>

トラックバック 0 / コメント 7

種から育ててるアスパラガスの苗。
発芽率は良くないと聞いてたのに、ほぼ100%の発芽率でモジャモジャになってます。
画像

最初は、種を1つ植えたセルトレイからは1つずつ、2つ植えたところからは2つずつヒョロヒョロ苗が出てたんですが、最近は、3〜4本ずつ出てきてます。根が張ってきてるんですかねぇ。
こいつら、髪の毛みたいにお互いに絡み合って、たまに手ぐしできれいにしてやらないといけないんですよ。
もう限界ですよねぇ?
小さいポットに鉢上げしようかな。でも、こんなにあると面倒だなぁ。
まだ、畑に植える気はありません。来年の秋までポットで育て、再来年の春から少しづつ収穫もしようと思ってます。収穫できないものを畑に植えるほどの余裕はうちにはないので

日曜日の写真ですが、畑1号で不織布に守られて育ってるエダマメ第一陣です。
摘心もして、分げつもしてるみたい。花が咲きそうです
画像


不織布に守られてるはずなのに、なぜか葉っぱには虫食いの跡
画像

まあ、実が無事ならいいや。早く丸々した実をいっぱいつけてくれぇ〜。

ピーマン(ニューエース)は順調です。
画像

画像


伏見甘長トウガラシは、実を4本収穫して以来ぱったりだったんですが、たくさんの花をつけてくれました。
画像


リーフレタスは、トウ立ち寸前です。
画像

画像



とうとう、福井も梅雨入りしました。今週は金曜日まで雨の予報です
で、週末は雨が上がるんだって
珍しいですよねぇ〜
なんか、平日は晴れで、週末は雨で畑に行けずっていうパターンが多かったような気がするので
週末は、ソラマメ跡地にオクラを定植できるかな



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
枝豆はやはり摘芯したほうが
実が沢山付くみたいですね。
台風4号が心配です。
花より団子
2013/06/18 21:51
花より団子さん、
えっ?また台風、来るんですか?
天気予報確認しなきゃ。
今日から3日はずっと雨予報です。
あんなに待ち焦がれてたのに、3日降ると聞いてゲーッとなるなんて我がまま(笑)
ささだんご
2013/06/18 22:42
アスパラは順調すぎるくらい順調ですね。
エダマメちゃんと摘心してるんですね〜。
自分もしなくちゃ。(^^)
すー
URL
2013/06/18 23:02
おはようございます(^-^)v
種から育てるアスパラ。。。何か楽しそうですね〜〜
今度やってみよう!(^-^)v
まいちゃん
2013/06/19 07:32
ささだんごさん おはようございます♪
アスパラの長年計画、すごい根気ですね!
そろそろポットへ植替えは必要でしょうね。
今年は、苗のアスパラを植えたけど、今度は種からも育ててみようかな〜♪
うちに長年計画の栽培ができるのか不安はありますが。。。。
らうっち
URL
2013/06/19 07:45
アスパラ林きれいですね。
来年の秋までは長丁場ですね。
私は去年の秋に多分2年物の苗を買ったんですが根がすごく大きかったですよ。
もっとも畑で育てたものなんでしょうけどね。
エダマメは摘芯するんですね、わたし放任でした。
メモしとかなくちゃ。
B級おやじ
URL
2013/06/19 07:58
すーさん、
そうそう、アスパラは順調です。元々、ダメになるのを見込んでいた(期待してた?)んですけどね
順調すぎて、どうしようと悩む日々です

まいちゃんさん、
アスパラの根って意外に高いですからねー。貧乏人根性なんですよ
遠い収穫を夢見て、雨で他に何もできない日に作業するのも楽しいかもと思ってます。

らうっちさん、
梅雨に突入しましたからね。雨の週末に他に何もできないときにポットに鉢上げしますよ。
種からできる苗の量、恐るべしでしたよ

B級おやじさん、
大きい苗、売ってますよね!そりゃ、ポットじゃないでしょうね。
でも、正直なところ、こんなにワシャワシャになるほどうまくいくとは思ってませんでした。ポットへの鉢上げも面倒だけど、嬉しい悲鳴ってところですね
ささだんご
2013/06/19 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アスパラ苗 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる