日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 空中栽培らしくなってきた

<<   作成日時 : 2013/06/21 22:47   >>

トラックバック 0 / コメント 8

畑2号の空中栽培、だんだん『らしく』なってきました。
画像

最初はおっかなびっくりにネットに誘引していましたが、今はグイングイン強引にネットにからめてます。いっぱい子蔓ができてるので、少々失敗してもOK〜です。

毎朝の受粉の成果で、だんだん、実も付いてきましたよ
画像

画像

画像

画像


だんだん、実も大きくなってきましたが、ちょっとうどん粉病気味なんですよ。収穫時期近くに薬を使うのは嫌だし、明日、木酢+食酢の希釈液をまいて様子をみて、それでダメなら薬を使おうかなと思ってます。
既定量より薄目にしてね。

今日は、6時前に自宅を出て京都出張だったので、出張前に「雌花が咲いてないか?」だけチェックしました。なので、これ以上はネタなしです

京都での朝の会議に間に合わせようとすると、朝一の特急で間に合ってしまうところが×ですよねー。どうせなら前泊して、京都の夜を楽しみたいなあ。

そう言えば、もう川床が始まったらしいですね。鴨川沿いのお店が、鴨川にせり出すように舞台みたいな客席を設けるという京都の夏の風物詩ですが、今は和食だけじゃなく、イタリアンや洋食から焼肉まであるそうな。
川床らしい風流を楽しめばいいのにねぇ〜。



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、
お仕事、お疲れ様です。
京都の川床、良いですね!
京都の夏は、川床料理に五山送り火
そして祇園の舞妓さん、憧れますねぇ〜(^ ^
ジ・オ
URL
2013/06/21 23:38
綺麗に誘引されていますね
確かに子蔓が沢山あるので
此方も強引に引っ張っています。
花より団子
2013/06/21 23:45
カボチャ、順調ですね。(^^)
京都かぁ…、京都で初めて「タキイ種苗」を見た時、なんか感動しました。(笑)
ちなみに「サカタのタネ」は今住んでいる地元に本社があります。(^^ゞ
すー
URL
2013/06/21 23:50
空中栽培、綺麗に誘引されてますね。
実はうちもミニカボチャを空中栽培にと思っているので、参考にさせていただきます。
強引にですね(笑)
小梅太郎
URL
2013/06/22 02:47
空中栽培いい感じになってきましたね。
受粉も好調ですね。
これは大収穫の予感。
週末農民
URL
2013/06/22 20:48
おはようございます
カボチャ順調に登っていますね
大収穫間違いなしですよ。。。
まあちゃん
URL
2013/06/23 06:23
こんばんは!
空中栽培、大成功の兆しですね(^-^)v
後、どのくらいで食べれるのかな〜〜 楽しみですね♪
まいちゃん
2013/06/24 19:36
ジ・オさん、
憧れますね〜。舞妓さんは無理だから、川床は一度行ってみたいなあ

花より団子さん、
下の方はわちゃわちゃになってるんですけど、優秀な2本のツル(!)が上に伸びてくれて、それらしく見えるようになってくれました

すーさん、
タキイ種苗、京都の駅近くの線路沿いにありますねぇ!
そう言えばそうでした。カタログを見るんじゃなく、実物を見に行けないのかなあ?
実物は農場にあるのか

小梅さん、
強引でOKですよ。子蔓から孫蔓が出て…もうどうなってるのか、わからないくらいあちこちから成長してます

週末農民さん、
最近、また、雌花が咲かないんですよ。毎朝の日課で、ちゃんと見てるんですけどねぇ〜

まあちゃんさん、
うちの空中栽培の棚、ちょっと強度が心配なんですよ。だから、あんまり大成功になると別の心配が
ソコソコが希望なんですけどね(笑)

まいちゃんさん、
どのくらいで食べられるんでしょうね?
らうっちさんのところはミニカボチャが生長しすぎたとか
収穫しないとどんどん大きくなるんですかねぇ?
ささだんご
2013/06/24 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空中栽培らしくなってきた 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる