日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS エダマメの様子

<<   作成日時 : 2013/06/29 10:02   >>

トラックバック 0 / コメント 10

不織布トンネルの中で栽培中のエダマメ第一陣。
水をまくと、葉っぱがくっついて、くっきり見えます。
画像

6月18日に「花が咲きそう」だと写真をアップして以来、一度もトンネルの中を見てません。

この週末最大のお楽しみイベントです。ちょっとだけ、中を見てみましょう
画像

トンネルを開けると、もわっとエダマメの匂いが。

画像

おーっ、まだペラペラだけど、鞘がたくさんついてるゾ
トンネルの中にもダンゴムシがいて葉っぱは多少食われてるけど、ややこしい害虫はいないし、今年のエダマメは期待大です
来週、また様子を見てみようかな。

ところで、「最近、栗坊の雌花が咲かない」と書いたら、急に2日立て続けに雌花が咲いてました
昨日、受粉した雌花
画像


今日、受粉した雌花
画像


もうすぐ咲きそうな雌花
画像


空中栽培の棚が重みでつぶれるくらい、たくさんの実ができてくれ〜



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!!ささだんごさんちもエダマメだ!!
元気がいいようで最高ですね
これは大収穫となりますね
うちのは木が小さめで1本当たりの収穫量は少なめです!!ささだんごさんのエダマメは沢山実が付いていてうらやましいです
Heyモー
URL
2013/06/29 11:18
Heyモーさん、
まだ、捕らぬ狸の…状態です。私は、収穫まで漕ぎ着けたHeyモーさんの方が羨ましいですよ。
早く食べたいな〜
ささだんご
2013/06/29 11:39
まだ雌花出ていますね
こちらは10個程実を付けて
もう雌花は咲かないようです。
花より団子
2013/06/29 14:15
ささだんごさん こんにちは♪
うちも、雌花が咲かないって書いたら咲き出すかな?
スイカもカボチャもメロンもだ〜〜〜
枝豆 もう少しの辛抱ですね♪
しっかりビールを冷やして準備しててくださいよ♪
らうっち
URL
2013/06/29 17:27
花より団子さん、
いっぱい実をつけたら花が咲かなくなるんですか
うちは、まだ2個/1株くらいしか実を付けてないので、全然余裕があるはずだなぁ。

らうっちさん、
ビール、今から冷やしてたら、エダマメができる前に飲んじゃいますよ
そういう節操がないんですが、まっ、いいか
ささだんご
2013/06/29 20:12
待ちに待ったトンネルオープン!
中の様子が気になっていましたよ。
想像以上の鞘に感動です!
思わず、『おぉ〜っ』と声が出ました^^
収穫が楽しみですね♪
お兄さん
URL
2013/06/29 23:42
エダマメ、順調ですね。
ビールの美味い季節となりました。
畑でいっぱい汗を流して、風呂上りに冷たいのをキューと一杯。
たまりませんなぁ〜!(^ ^/
ジ・オ
URL
2013/06/29 23:56
枝豆,ワサワサで楽しみですね。
栗坊の雌花もきましたね。
空中栽培、楽しみ〜
小梅太郎
URL
2013/06/30 02:18
エダマメ大収穫の予感ですね。
カボチャも順調なようですね。
夏の畑らしいです。
週末農民
URL
2013/06/30 06:07
お兄さん、
ありがとうございます!
私も鞘を見た時は「よしっ!」って思いましたよ。
来週、また中を見るのが楽しみです

ジ・オさん、
ビール、旨くなってきましたね〜
最近のジ・オさんのブログ、おつまみシリーズで唾液腺が刺激されっぱなしですよ

小梅さん、
うちも久しぶりに咲きましたよ!
空中栽培、どうなるんでしょうねぇ〜
うまく行ったら、嬉しいだろうなぁ

週末農民さん、
カボチャは、まだあんまり実が付いてないんですが、これから追い込みですね
エダマメは家族の期待がかかっているので必死ですよ
ささだんご
2013/06/30 11:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エダマメの様子 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる