日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しみが増えた(^O^)/

<<   作成日時 : 2013/06/30 12:41   >>

トラックバック 0 / コメント 7

今日は、今までほとんど報告してなかった野菜たちの報告です。
報告してなかった理由は1つ、「進展がないから」だったんですが、いくつか発見しました

まず、ピーマンのデカチャンプです。
画像

小さい蕾がいくつも付いてます
なかなか大きくならなくて、もうほとんど諦めてたんですが、収穫できるかも
株自体は、まだこんなに小さいんですけどね。
今年はニューエースも小さいし、ピーマンは小ぶりの年なのかなぁ。
画像


それから、栗坊カボチャや銀泉マクワウリの空中栽培ネットで一緒に育ててるシカクマメです。最近、急に2本のツルが生長し始めました。
画像

蕾がいくつかついてて、白い花が顔を出しそうなんですが、ピントがブレまくりでまともな写真が撮れませんでした
やっと花が咲きそうです。

それと、これは銀泉マクワウリです。全然、雌花が付かないし、ウドン粉病っぽくて、先々週に薬をまきました。
嫁が楽しみにしてるし、1株しかないので必死です
今日、何気なく見てたら、雌花発見!
画像

早速、人工授粉しました。
で、他にもないかなぁ〜と思ってよく見ると、
こんなのや、
画像

こんなのが。
画像

これ、ちゃんと受粉できてるのかなあ
最近、カボチャやウリの周りではたくさんのムシが飛び回ってるので、ムシが受粉させてることに期待です。

今のところ、とても順調とは言えないような野菜たちですが、しっかり成長してくれてるみたい
あきらめモードが一転し、楽しみが増えましたよ
これから追い込みをかけて実を付けて欲しいですね〜

今夜から2泊3日の大阪出張です。スマホなので、みなさんのブログを訪問はできるんですが、「Ctrlを押しながらポチ」ができないので、ポチはお許しを


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
マクワウリも実が付き出しましたね。
ウリ系は病気しやすいけど実が付くのが
楽しいです。
シカク豆実を収穫したので殆ど蔓は
伸びていません。
花より団子
2013/06/30 14:52
ささだんごさん こんにちは♪
奥様ご所望のマクワウリ
雌花出現良かったですね♪ 人工授粉させた1個は収穫できますよ。ないよりマシで、ちょっと肩の荷が降りましたか? 
らうっち
URL
2013/06/30 15:12
こんばんは!!
野菜達は一生懸命育っているんですネ(^-^)v
大阪出張頑張ってください!!
まいちゃん
URL
2013/06/30 18:30
デカチャンプ楽しみですね♪
我が家のピーマンもようやく実が付き出しました^^
大阪へいらっしゃ〜い!
お仕事頑張って下さい!
お兄さん
URL
2013/06/30 23:16
野菜たち、目立たないながらも順調に育ってますね。
マクワウリの受粉ができているといいですね。
やはり、楽しみは多いほうがいい!
小梅太郎
URL
2013/07/01 01:16
うちにもマクワウリ1株ありますが、まだ花も咲いてません。うちのは金〜だったような…。(^^ゞ
うちのスイカは人工授粉していませんが、何個か実になりましたので、大丈夫ですよ〜。(^^)
デカチャンプはどんな大きさになるんだろう?
楽しみですね。(^^)
すー
URL
2013/07/01 23:28
生っているのが、だんだんそれらしく・・毎日、覗くようになりますね。良いのが出来ますように・・・
還暦+3の爺さん
URL
2013/07/05 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽しみが増えた(^O^)/ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる