日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメ収穫(^O^)/

<<   作成日時 : 2013/06/02 12:48   >>

トラックバック 0 / コメント 9

予告通り、ソラマメを収穫しました
画像

下を向いてるものは多かったんですが、筋がまだ青かったので、もう少しかなと思い、でも食べたい気持ちは抑えきれず、これだけ試しに収穫しました。
1つの鞘を割ってみると、
画像

なかなかいいサイズになってて、十分食べ頃になってました。
今晩が楽しみです。おっと、ビールが切れてるから買いに走らないと
キンキンに冷やしたビールとあちちのソラマメで今晩は極楽計画です

それと、デカチャンプピーマンも畑1号(庭)に2つ定植しましたよ。
画像

まだ小さいけど、よくここまで大きくなってくれました。

一方で、ニューエースピーマンもまだ小さいのに、もうたくさんの実がつきそうです。
画像

3つ植えてて、3つともこんな状態です。最初のうちは木を育てようと実をもいでたんですが、もう好きにしてくれ〜


ところで、今朝、起きたら雨が降っててビックリ
天気予報は雨じゃなかったので、昨日、タマネギを収穫した後、そのまま畑で1日乾燥させるか、さっさと吊るすかどっちにしようか迷ったんですよ。
結局、早く吊るされた光景を見たくてそうしたんですが、あのまま畑に置いといたら濡れちゃってましたね。セーフでした


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん こんにちは♪
待ちに待ったソラマメですね♪
ささだんごさんの プッハー 旨い♪の声が聞こえてくるかも。。。。
安定しないお天気、タマネギ吊るしててよかったですね♪ 日頃の行いが良かったんですよ。
らうっち
URL
2013/06/02 14:28
らうっちさん、
ソラマメですが、塩ゆでにするか鞘のまま焼くか、どっちにしようかと考えて、結局、今日は塩ゆでを選択しました。次は、鞘のまま焼こうかな。
1年ぶりの大好物なので、しばらくは楽しませてもらいますよ
ささだんご
2013/06/02 15:22
玉ネギ吊るしておいてよかったですね
賢明な判断でした。
此方も今日から二三日掛けて吊るします。
極楽計画嬉しいですね。
花より団子
2013/06/02 16:50
立派なソラマメおめでとうございます!
ビールの飲み過ぎ注意ですよ^^
デカチャンプもいよいよ定植ですか。
大きな実が出来るといいですね。
我が家のピーマン、早くもアブラムシが^^;
お兄さん
URL
2013/06/02 22:41
ソラマメ良く出来てますね〜。
デカチャンプって知らないんですが、そんなに大きいのが出来るんですか?
すー
URL
2013/06/02 23:20
ソラマメ収穫おめでとうございます。
ビール飲み過ぎませんでしたか(笑)
ピーマンも期待できますね。
週末農民
URL
2013/06/03 00:24
デカチャンプ うちも今年は栽培いたします 過日定植して 成長中です 楽しみですね
ソラマメ良いですね うちは今期は栽培中止しています 育てておけばよかったなあ〜〜!!
Heyモー
URL
2013/06/03 09:13
花より団子さん、
団子さんは量が多いですからね〜
うちは残念ながら一瞬の作業でしたよ。
極楽計画、極楽でした

お兄さん、
デカチャンプ楽しみです!
うちのピーマンは、アブラムシじゃなく、毎年、カメムシの攻撃にあってます。
デカチャンプ、摘果しないと大きくならないんですかねえ。ちょっと、試行錯誤しながらの栽培になりそうです。

すーさん、
デカチャンプは手のひらくらいになるらしいですよ。うちは、娘以外が肉厚ピーマンが大好きなので、それで、デカチャンプに初挑戦中です。大きい実が取れたら報告しますね

週末農民さん、
ビール、2本でやめて、焼酎に切り替えましたよ(爆)。
スナップエンドウの塩コショウ炒め、おつまみにピッタリですね。今まで茹でてマヨネーズが定番だったけど、塩コショウ炒め恐るべしでしたよ。もう撤収しちゃったんですよね。来年是非、お試しを

Heyモーさん、
昨日ののHeyモーさんのブログ、素晴らしかったですねぇ
きれいなタマネギが吊るされてる絵、壮観でしたよ。思わず、おーっ!って叫んじゃいました。
ささだんご
2013/06/03 22:02
そら豆。。。なかなかの収穫ですネ(^-^)v
ビールがさぞかし進んだことでしょう!!
まいちゃん
URL
2013/06/05 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソラマメ収穫(^O^)/ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる