日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦戦の空中栽培(+_+)

<<   作成日時 : 2013/06/07 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 9

栗坊カボチャ、順調に生育中です。↓は畑2号の栗坊で、人工授粉もせず、ほったらかしです。
畑1号(庭)に1つだけ植えた栗坊は、一昨日、雄花と雌花が咲いてたので、受粉させました。
今日見たら、雌花の下の赤ちゃんが大きくなってるような気がしたんですが、さすがにまだわかりません。
もう少しして、確実に大きくなってるようなら、改めてご報告します。

ところで、その畑2号の栗坊カボチャ3兄弟。元気なのはいいんですが、なかなか空中栽培っぽくなりません
画像

ネットに誘引しても、突き抜けて向こう側に地面と水平に伸びて行こうとします。
ぐいんと戻してネットに再度引っ掛けているんですが…。
絵のような空中栽培、なかなか簡単にできそうにありません
こまめにネットに引っ掛けていくしかないんですかね。
銀泉マクワウリはネットに絡みつきつつあります。

今日は、残念なネタも。
スナップエンドウ、もう花も付いてなくて、今ある実が太って収穫したら撤収です。
最近では、ハモグリバエに食いまくられて、ちょっと残念な様子になっちゃいました。
画像

相当、食われてます。もうすぐどうせ撤収だと思うと、まぁ、いっかと思っちゃって放置してます。
でも、これを撤収したら、焼くか燃えるゴミの日にゴミとして出しちゃうかしないとダメですね。
もう、嫁も息子も食い飽きたみたいです。今年もたっぷりいただきました。
私は、茹でて塩コショウ+バター醤油炒めにはまって、まだまだ食べたいんですが、でも大満足でした。

そうそう、今日は帰ってきたらソラマメが茹でてあって、それを肴に即、晩酌を始めたんですよ。
そしたら、あんなに楽しみにしてたニンニクのホイル焼きを作るのをすっかり忘れちゃいました
目の前の誘惑に心を奪われ、大事なことを忘れるなんて、人間としてまだまだ未熟でした
こんな時間になって思い出し、強烈に食べたいんですが、さすがに明日は朝が早いし、ぐっとこらえます。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
カボチャも受粉の時期になりましたね。
此方は今のところ2個なっています。
ニンニクのホイール焼きこちらもやってみます。
花より団子
2013/06/07 23:32
そうそう、かぼちゃって、なかなか言う事を聞いてくれないんですよね〜。去年空中栽培だったのですが、すぐに下を向きたがるので困りました。
これからどんどん実が出来ますね。(^^)
すー
URL
2013/06/07 23:36
花より団子さん、
これからまじめに受粉に励まないといけませんね(笑)
棚が重さで倒れるくらい、たくさんの実を見てみたいなあ。

すーさん、
そうですよね!自分だけじゃないことがわかってお気楽になりました。ありがとうございます。
地道に絡みつけていくしかないんですねぇ。
ささだんご
2013/06/07 23:40
栗坊カボチャ、元気に育ってますが、なるほど空中栽培にならないんですね。
実は、うちも今年ミニカボチャを栽培していて、無計画ながら空中栽培を目指しているのですが。。。難しいかな〜
小梅太郎
URL
2013/06/08 02:47
ささだんごさん こんばんは♪
栗坊(カボチャ)は手ごわいですよ!!
空中栽培のネットを垂直じゃなくて少し傾けてやると上ってくれやすくなります。
キュウリみたいにはなりませんね〜 重いんでしょうね。
昨年は、傾けたのに今年はうっかりしてねうちも垂直ー。
麻ひもで誘引固定してます。
らうっち
URL
2013/06/08 20:26
晩酌のツマミ、どれもいいですねえ。
ニンニクホイル焼き、やりたくなっちゃいましたよ。
週末農民
URL
2013/06/09 01:51
空中栽培、大変なのかよく分かりませんが、相手次第?? 大きくなって重くなったら?? おいらの周りでは栽培してないのですよ。皆、地面にはいずってます。
還暦+3の爺さん
URL
2013/06/09 17:53
栗坊、私も空中栽培してますが、
ネットに這わせるまでは、結構、手がかかりますよね。
後、強風に弱いのがネックです。
収穫までは、台風が来ない事をお祈りするばかりです。f^_^;)
ジ・オ
URL
2013/06/09 18:23
小梅さん、
簡単だとおもしろくないじゃないですか!
一緒に成功を目指しましょう

らうっちさん、
やっぱり垂直は辛いんですか
じゃあ、うちもこまめに紐かなんかでがんばって誘引します

週末農民さん、
ニンニクのホイル焼き、焼き色が付いた方がおいしそうに見えるのに、2回やって2回とも焼き色がつかないんですよ。まだ収穫したてで水分があるからかなあ。でも、おいしかったですよ

還暦+3の爺さん、
広い畑があったらこんな面倒なことはしないんですけどね〜
狭い土地でカボチャみたいに広がる野菜を育てようとすると、上に伸ばすしかなくて。
でも、うまく行ったら、見た目も良さそうでしょ

ジ・オさん、
やっぱり大変なんですか。そういうもんだとわかったら、あきらめてこまめに誘引を頑張りますよ。
強風には要注意なんですね。大事な情報、ありがとうございます
ささだんご
2013/06/09 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
苦戦の空中栽培(+_+) 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる