日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS お化けスダチ

<<   作成日時 : 2013/06/10 21:09   >>

トラックバック 0 / コメント 7

毎日、アゲハと格闘してるスダチ。思い切って、タマネギのかつらを被せてみました
画像

実は、こうしてからの3日ほど、アゲハの卵がないんですよ。もうアゲハの季節じゃないだけかもしれないけど。
でも、パセリも相変わらず元気だし、きっとネギのおかげと信じることにします。
だけど、なんか不気味〜

金曜日だったかな?栗坊カボチャの受粉をしたんですよ。ちょうど雄花と雌花が同時に咲いてたんで。
で、どうかなあと思ってたんですが、なんか大きくなってきたような気がします。
まだ小っちゃいけど、かわいー
画像

これは昨日の写真です。今日の夜に見たら、また大きくなってる感じでした(写真なし)。栗坊の収穫、楽しみですねー

ソラマメの後作用にオクラの種を蒔いたんですが、土曜日から発芽が始まりました(これは昨日の写真)。
トレイ3つに、種を3つ/1カ所蒔いたんですが、なぜか1つのトレイだけ全く発芽してません。
画像

画像

画像

まあ、どうせ種が余ってたし、1つは予備のつもりだったのでいいけど、種を蒔き忘れたのかなぁ〜
ソラマメは今週中に終了しそうです。冬が越せないかもと心配した小苗たちが、今年もたっぷりと楽しませてくれました。今度の週末には撤収かな?
でも、オクラがまだ小さいので、もう1週間くらいは粘れるかな?


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ネギを上に被せるって、ナイスです
我が家もその手でちょうちょを追い払います!

オクラは、空家っぽいですね。
私だったらちょっとホジホジ確認しちゃいますね〜

BBQでじゃがバターは知らない人多くて、他の家族の方にも絶賛なんです
是非試してくださいね。
まるっちょ
URL
2013/06/10 22:44
やはりネギのにおいは効果絶大ですね。
こちらも栗坊膨らんできています。
花より団子
2013/06/10 23:21
栗坊カボチャ、これからが楽しみですね。
グングン大きくなりますよ。
週末農民
URL
2013/06/10 23:23
タマネギカツラとは考えましたね〜。
グーですよ。(^^)
ソラマメは、軽くほじってみたら良いですよ。(^^)
すー
URL
2013/06/10 23:37
おはようございます(^-^)v
やはり、玉ねぎの葉っぱ、効果だと思いますよ!
そらまめ、粘ってますねぇ〜〜
まいちゃん
2013/06/11 06:55
ささだんごさん おはようございます♪
栗坊 かわいいですよね〜
しっかり縞模様までつけちゃって♪
スダチのタマネギ葉被せは、傍から見たら「何?」と思うけど、虫被害から守るためにはそんなの気にしてられませんよ。寄り付かなくなったのは、ネギ効果と信じましょう♪
オクラは、種蒔き忘れだ〜〜
ご祝儀袋にお金入れ忘れーってパターンかな♪
らうっち
URL
2013/06/11 07:04
まるっちょさん、
オクラ、一部のトレイから芽を出し始めたんですよ!
種蒔きが深すぎたのかも

花より団子さん、
今日の記事にリンク貼っちゃいました!

週末農民さん、
いやあ、本当に。グングン大きくなってきましたよ

すーさん、
ソラマメ、ほじったら元気になるんですか?
試してみなきゃ!

まいちゃんさん、
今年のソラマメは粘ってくれてます。でも、収穫し始めも遅かったですからね

らうっちさん、
いやいや、オクラ、ちょっと芽が出てきたんですよ
多分、深く植えすぎちゃったんじゃないかなぁ?
ささだんご
2013/06/11 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お化けスダチ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる