日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 二カ所の栗坊

<<   作成日時 : 2013/06/11 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 10

苗が余って畑1号(庭)の片隅に植えた栗坊。
画像

ピーマンやナスに水をまくついでに栗坊にも水をまいているので、順調に成長中。
画像

1個だけ付いた実が直径4cm程になってます。

片や、畑2号で空中栽培に挑戦中の栗坊3兄弟。
画像

水不足なのか、畑1号の栗坊より育ちが悪いです。四方八方に伸びて行こうとするので、昨日の朝、すべてのツルをギュイ〜ンと強引にネットに引っ掛けて、葉っぱが裏返ったりしたんですが、いつの間にかちゃんとなってます。
ここの栗坊は、雄花ばっかり咲いたり、雌花ばっかり咲いたり、タイミングが悪くて、今朝も受粉できませんでした。
畑2号は、あんまり水がまけないんですよねー。庭からホースを伸ばして、隣の家の庭を横切れば可能なんですけど、ちょっと遠慮しちゃって。
お願いしたら快くOKしてくれる人のいいおじいちゃんとおばあちゃんなんですけどね。逆に、それが申し訳なくて

銀泉マクワウリも花が付くようにはなったんですが、まだ少ないし、受粉はできてません。
画像


そうそう、全然大きくならず、いまだに定植できてない金脈マクワウリの苗一つがとうとう枯れちゃいました
画像

残りは1つです。
画像

まだ小さいけど、もうダメ元で定植しちゃおうかな。今週末だな。

そう言えば、今日は伏見甘長トウガラシを収穫しました。花より団子さんのブログを見てて「もう、収穫できてるんだぁ」と思って、今朝、ふと見てみると、いつの間にか大きくなってた
画像


野菜たち、みんな大きくなれ〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも収穫しましたよ。
焼いてコチジャン付けて食べたけど
生でかじったほうが美味しそうです。
花より団子
2013/06/11 22:04
花より団子さん、
今日、食べ損ねました(泣)
朝に獲って、冷蔵庫に入れたら、もう忘れてた!
明日の朝、食べようかなー。
ささだんご
2013/06/11 22:13
栗坊かわいい実を付けていますね!
少しずつ大きくなっていくのが楽しみです♪
雄花と雌花の咲くタイミング、ゴーヤでも苦労することあります^^;
早く受粉出来るといいですね。
お兄さん
URL
2013/06/11 23:34
ささだんごさん こんにちは♪
主役じゃない残り物の苗のほうが育ちがいいってことありますね。
栗坊の開花は、うちもタイミングが全く合わなかったんですが、最近になってようやくピッタリのタイコングで雄花・雌花が咲いてくれてます。
らうっち
URL
2013/06/12 12:24
こんにちは。
伏見唐辛子、もう収穫できるのですね。
羨ましいです。種から育てたのですか?
私のはまだ一番花も咲いていません。
畑の猫
URL
2013/06/12 13:46
お兄さん、
今日もダメでしたよ〜(泣)
今日は、雄花だけ5つ咲きました〜

らうっちさん、
そうですかぁ。うちも花の数が多くなってきたので、そろそろタイミングがあって欲しいですよ。

畑の猫さん、
種からじゃありませんよ。苗を2本だけ買ってきました。畑が狭いので、数を植えられる野菜は限られてるし、連作障害のこともあるので、ナスとかキュウリも接木の苗を買ってきてるんですよ。
ささだんご
2013/06/12 22:15
栗坊、順調ですね〜(^^)
甘長は収穫出来たんですね〜。
うちの甘長は花すら咲いてません。と言うか、そんな状態にすらなってません。(^^ゞ(笑)
すー
URL
2013/06/12 22:53
すーさん、
うちもそんなに大きくないんですが、1つだけ実がなってるのは気付いてたけど、いつの間にか、こんなに実がついてたんですよ(^^;
まだちょっと、木には負担だったと思いますよ〜。
ちゃんと見てないとね(笑)
ささだんご
2013/06/12 23:39
空中栽培に手ごろなフェンスが・・でも、大きいのが出来たら??色々と心配事もありそうな
還暦+3の爺さん
URL
2013/06/13 13:09
栗坊、順調に育ってますね。
空中栽培なんですよね。上手く行くといいですね。
実はうちもミニカボチャを初の空中栽培でやってます。
小梅太郎
URL
2013/06/15 03:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二カ所の栗坊 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる