日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS マメ、撤収(;_;)/~~~

<<   作成日時 : 2013/06/16 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日の福井は、カラッと晴れ上がりました。たった1日の雨だったんですねぇ
もう1日くらい、降ってくれても良かったのに…。

そのカラッと晴れたところで、ソラマメ(畑1号=庭)とスナップエンドウ(畑2号=借地)を撤収しましたよ。
撤収前のソラマメ。横にはリーフレタスを植えてました。
画像

画像

撤収の時に気付いたんですが、2本の先っぽにアブラーが集まってました。ギリギリセーフな感じです

撤収後、雑草もきれいにして、石灰をまきました。ここは、休憩する暇なく、来週はオクラの苗を定植する予定です。
画像

石灰をまいてあるところがソラマメの撤収跡地で、その隣のトンネルはエダマメ第一弾が植わってるところです。
写真はありませんが、畑2号のスナップエンドウも同様に撤収し、スコップで掘り起こした後に石灰をまいておきました。
スナップエンドウの後は秋ジャガを予定してて、秋ジャガまでの2カ月弱、20日ダイコンか何か、短期間でできるものを作ろうかなと考えてます。

ソラマメ後に植える予定のオクラの苗、今はこんな状態です。発芽が遅れてたセルトレイも他の2つより遅れたけど、発芽しました。種を深く植えすぎたんじゃないかと思ってます。ボーッと考え事しながら種まきをしてたので、記憶がないんですよね〜
画像

画像

画像

2つ分で足りるはずなので、最後の育ちが遅れてるセルトレイの苗は予備ですね。他のも本葉がようやく顔を出してるくらいでまだ小さいし、もう1〜2週間早く種蒔きしても良かったかなぁ。来年への課題ですね。

去年は、ソラマメの苗が生長しない、例年より早い時期に雪が降ってしまい、そのために生長が止まって小さい苗で越冬しました。雪で苗が折れる心配はなかったんですが、「こんなに小さくて冬が越せるのか?」と心配しました。春が来てからも成長が遅く、例年より背が低い状態で花が咲きました。
どうなることかと思ったんですが、きっちり例年並みに堪能させてくれましたよ。京都に行ってる娘を除く家族3人で堪能しました。
スナップエンドウも似たような状況でしたが、こちらもたっぷり堪能させてくれました(まだ、冷蔵庫にストックがありますが)。
ソラマメとスナップエンドウ、今年もありがとう〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ソラマメとスナップエンドウは大成功だったんですね。
お疲れさまでしたの撤収ですね。
こちらのスナップエンドウは、まだまだ苗から生長している所です。
小梅太郎
URL
2013/06/17 02:11
それにしても、オクラ苗が
半端な数では無いですね。
こちらは形だけ三本植えました。
やっと雨があがりそうです。
花より団子
2013/06/17 06:19
ささだんごさん おはようございます♪
堪能できる分の収穫があれば上出来ですよ♪
今年のエンドウは、ちょっと物足りなかったです。
9月から植える野菜の前の空き畝利用
うちも短期もの〜って考えてますが、どれもずれ込みそうで。。。。
らうっち
URL
2013/06/17 08:17
小梅さん、
サクラもスナップエンドウも他の地域で終わった頃に本番ですね。
来年まで待たなきゃいけない私たちを羨ましがらせてください

花より団子さん、
密植して、たくさん収穫します!
もちろん、間引きもしますよ
売ってるオクラは黒っぽくなってまずそうなのもあるじゃないですか。自家製オクラは食感が良くて、ちょっと大きくすると種の存在感もあって家族全員大好きなんですよ

らうっちさん、
そうなんですよねぇ。なんだかんだ言って、ずれ込むことが多いですよねぇ。今年のうちのソラマメのように。後作を大事にするなら、いっそこのまま休ませておくのも手ですねぇ〜。どうしようかなぁ。
ささだんご
2013/06/17 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マメ、撤収(;_;)/~~~ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる