日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗坊、好調(^O^)/

<<   作成日時 : 2013/07/06 20:36   >>

トラックバック 0 / コメント 4

この3日、ときどき凄いドシャ降りです。
そんな中、栗坊の雌花が好調なんです。ただ、雌蕊も雄蕊もビショ濡れで、ちゃんと受粉できてるのかです
でも、この3日で、なんと14個!も受粉したので、半分の成功で十分ですね
画像

画像

画像


とうとう、最上部に届き、空中栽培らしくなりましたよ。あとは、実があちこちにぶら下がってくれれば完璧ですね
画像


イチジクの実も少しずつ大きくなってきました。今、6個の実が付いてます。甘くするためには少し実を落とした方がいいのかなと思って、コレを食う嫁に「どうする?」って聞いたら、「全部そのまま付けといて!」だって。
欲張りな嫁です
画像

画像


ウドン粉病と戦ってた銀泉マクワウリもしっかり実を付けてくれました。やっぱり、ムシが受粉してくれてたみたい。この前見つけた雌花3つのうち、1つが大きくなり始めました。
画像


シカクマメも花が咲きそうです
こういうのがいくつもあるので、これが咲いたら、その後、待望の実を拝めそうです。
画像

天ぷらがおいしいという評判ですよね
夏は、ピーマン、ナス、オクラ、カボチャもできるし、タマネギもまだ残ってるし、自家製野菜だけの天ぷらも楽しそうですよね


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
3日で14個・・凄い! おいらの南瓜・・不作!
還暦+3の爺さん
URL
2013/07/07 16:04
四角豆意外とサクサクして美味しいです
野菜の天ぷらが一番ですね。
こちらの栗坊はもう花が終わりました。
花より団子
2013/07/07 17:47
こんにちは♪
うちの栗坊、1個で終わりかも・・・・
蔓も成長してないし、受粉したのは4個あるけど3個は生長止まり。
花も咲かない・・・・・
まともなカボチャは1個だけになりそうです。
らうっち
URL
2013/07/07 17:47
還暦+3の爺さん、
どうも今日見た感じでは、14個のうちの3〜4個が受粉に成功したみたいです。やっぱり、雨降りの中では成功率が下がりますね

花より団子さん、
シカクマメ、ものすごい勢いで成長してますよ
やっぱり気温と雨が大事なんですねぇ。紫色の花も咲き始めたし、大漁に期待ですね。

らうっちさん、
1つは寂しいですね
でも、うちもウドン粉っぽいし、これ以上悪くならないよう、監視していきます。
ささだんご
2013/07/08 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
栗坊、好調(^O^)/ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる