日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS お中元でエダマメ

<<   作成日時 : 2013/07/22 20:43   >>

トラックバック 0 / コメント 10

新潟の親戚から、お中元でエダマメを頂きました
画像

1袋520〜530gで、これが全部で4袋

写真に写ってるのは2つだけですが、この写真を撮ってる時、残り2袋は既に鍋の中。
で、こうなりました
画像


さすが、売り物のエダマメは違いますよ。なんてったって、みんな粒が大きくてパンパンだもん。うちで獲れたエダマメは、ちょっと大きくなりすぎたかという奴から、まだ全然生長が足りない奴までバラエティー豊かなのに、ピシッーと規格が統一されてるんですよ。
きっと、大きさが不揃いな奴は出荷できずに、農家さんの胃の中に入ったんですよね。「だから、売ってる奴は高いんだなー」と妙に納得しながら、ありがたくいただきました。

ちなみに、このエダマメはお昼にボイルしたんですが、嫁が友人との集会に1/3を持って行き、残り2/3を息子と2人でお昼のうちに食べちゃいました。で、夜にも欲しくなり、夜は自家製エダマメを頂きました。
どんだけ〜って言うくらい、新潟県民らしくエダマメを堪能した1日でした。
今夜は1袋食べました。明日でなくなります

ところで、七夕キュウリには参加できなかったんですが、昨日、HCに行って種を買ってきました。ついでに、いろいろ買っちゃいました。
画像

画像


このうち、キュウリとブロッコリーの種を買ってきてすぐに蒔きました。
キュウリは、3粒ずつ。
画像


ブロッコリーは種が小さくて適当だけど、4粒ずつを目標に蒔きました。
画像


どうせ種が余るので蒔いちゃったけど、こんなにいっぱいは必要ありません。
キュウリは4つくらい。ブロッコリーは6つくらいあれば十分です。育ちのいい苗だけ植えて、他は里親を探します。
ところで、アタリヤさんの種は品種名がいまいち不明ですよね。キュウリもブロッコリーも何者なのか不明です。

他は、お盆明け以降が播種の適期みたいなので、お盆が明けてからボチボチと始めようと思ってます。

京都にいる娘よ、パーマ屋さんにもらったエダマメ、もうなくなるわ。許せ



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
枝豆堪能ですね(≧▽≦)
新潟県民サンは枝豆大好きなんですか?三食枝豆食べれそうですね(笑)
まるっちょ
URL
2013/07/22 21:38
まるっちょさん、
新潟県民はたくさん食べますよ。 小鉢じゃなく、ザルで食べるし(笑) 大阪の人のお好み焼みたいなものかなあ? ソウルフードです
ささだんご
2013/07/22 22:25
さすが、プロの方の作物は違いますね〜〜。(^^)
すー
2013/07/22 23:59
なんと、お中元でエダマメ!
本当に新潟県民はエダマメ大好きなんですね。
というか、美味しそうです。
小梅太郎
URL
2013/07/23 01:49
おはようございます!
枝豆、最高に美味しそうですね(^-^)v
種まきも順調。。。
まいちゃん
2013/07/23 06:42
さすがのエダマメの出来ですね。
こりゃあ本当においしそうだ。
私は以前新潟から枝豆お取り寄せでよく食べてました。
B級おやじ
URL
2013/07/23 07:44
確かに膨らみが揃っていますね。
中々こんなには行きません。
こちらも週末には直売計画中です。
花より団子
2013/07/23 11:13
ささだんごさん こんにちは♪
枝豆三昧の一日だったんですね♪
食べだすと意地になって止められませんよね〜
確かにプロはやっぱりプロのお仕事されますよね。
らうっち
URL
2013/07/23 12:38
見て分かりますね・・パンパンになっているのが。匂いが伝わってきそうですよ〜
還暦+3の爺さん
URL
2013/07/23 18:03
すーさん、
本当に。さすが、プロと呼ばれる人たちですよ

小梅さん、
そうなんですよ。新潟はお中元でエダマメはアリなんですよ。他の地域なら、贈り物にエダマメなんて…ってなるんでしょうけどね

まいちゃんさん、
種蒔き、特にキュウリは皆さんから大きく遅れましたが、早く大きくなって欲しいです。今植えてるキュウリ、ウドン粉病で…。早く入れ替えたいんですよ。

B級おやじさん、
B級おやじさんのエダマメは順調ですか?
うちは第一陣が食べきらないうちに葉っぱが黄色くなってきました
早く全部食べちゃわないと!

花より団子さん、
直売ですか!
やっぱり、売る実と売り物にできない実を分けるんですか?
自分で作ったマメは、実入りが悪くてもかわいいけど、これが売り物なら確かに文句言いたくなるだろうなぁ〜。

らうっちさん、
うちの息子、赤ちゃんの時は今の季節、ウンコがエダマメだらけでした
まだ赤ちゃんだったのに、「よく噛めっ〜」って言い聞かせてました(笑)

還暦+3の爺さん、
こんなにパンパンで硬くないんですよね。品種なんですかねえ。
とってもおいしくいただきました〜
ささだんご
2013/07/23 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お中元でエダマメ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる