日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS マクワウリとオクラ収穫!

<<   作成日時 : 2013/07/26 18:55   >>

トラックバック 0 / コメント 5

とうとう、銀泉マクワウリを今季初収穫です
画像

456gでした。

今朝は朝からドラマがありましたよ。
話は昨日の花より団子さんのブログ記事に遡ります。
マクワウリの収穫サインを教えていただいたので、うちの銀泉マクワウリの様子を見てみました。
すると、
画像

おっ!
まだ切れ目は大きくないけど、もうすぐっぽいぞ
と、嫁に報告したら、嫁の目の色が変わり、

「収穫してきなさい」
「いやいや、まだ小さい切れ目だから、明日か明後日頃じゃない?」
「そんなこと言って、カラスに取られたらどうするの?いいから早く収穫してきなさい
もう、食い意地の塊になってました

ということで、冒頭の写真になった次第です。
万全のカラスガードをしてあったんですけどね。
画像

画像

これならカラスも気付かないでしょう


それと、これは今朝のオクラです。
画像

1本だけ収穫サイズになってたんですけど、1本だけ獲っても…ということと、市販サイズより大きめのオクラが好きという事情もあり、収穫は見送りました。

だけど、夕方、会社から帰ってきて様子を見てみると、ちょっと微妙な大きさになってて、大きくなりすぎる心配が

で、「えいやっ!」で収穫しちゃいました
今季初収穫の銀泉マクワウリとオクラの記念撮影
画像

オクラは、スーパーで売ってるサイズよりちょっと大きめな方が種の存在感があって好きなんですよ。
今日は、まだ1つだけの収穫だけど、小さいオクラがいっぱいできてるので、これからが楽しみです



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
離層が出始めていますね。
もう大丈夫でしょう。
爽やかな甘さとサクサク感
が良いですね。
花より団子
2013/07/26 19:24
花より団子さん、
そうですか!
それはよかった(^O^)/
安心して、包丁を入れてみますね(笑)
ささだんご
2013/07/26 21:29
オクラの生長って早いですから、収穫して正解ですよ。(^^)
マクワウリ収穫したんですね。味はどうなんだろう?まだ何日か追熟させるのかな?
すー
URL
2013/07/27 00:03
オクラは一日2p、大きくなるそうですよ!!
少し油断をすると、すぐ大きくなっちゃいますよねぇ〜〜
まいちゃん
URL
2013/07/27 16:19
すーさん、
マクワウリは、メロンと違って食べごろが収穫時期とのことで、その日のうちに食べちゃいました(笑)
さっぱりした、くどくない甘みと少しシャキシャキ感があっておいしかったですよ。
でも、もう1〜2日、追熟させても良かったかなぁ〜と思いました。
すーさんのところもこれからですね!

まいちゃんさん、
今年は油断してもいいように2本植してみました!
1本植してた去年までは、朝と夕に収穫に行かないとすぐに大きくなってました。でも、急成長して大きくなる実は意外に柔らかくて、お得感もあったんですけどね(笑)
ささだんご
2013/07/28 18:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マクワウリとオクラ収穫! 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる