日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS デカチャンプ収穫♪

<<   作成日時 : 2013/07/28 18:42   >>

トラックバック 0 / コメント 6

これは数日前の写真です。
画像

2つ重なるように成長してて窮屈そう

そこで、今朝、上の実を摘果しました。
まだ、デカチャンプとしては小さいんだと思います。
同時に収穫したニューエースと記念撮影
左がニューエース、右がデカチャンプです。
画像

横から見ると、ニューエースと差があるようには見えませんが、上から見ると、
画像

二回りくらい大きいです。
残した1つは、もっと大きくなってくれるでしょう
それと、ニューエースも肉厚なんですが、やっぱり持った感触だけでデカチャンプの方が肉厚に感じます。ヘタも太いし、緑のパプリカと言った方がいいみたい。
ずっしりと重みも感じるし、食べるのが楽しみです。だけど、肉詰めは…無理そう
大きすぎるよ。火が通らないんじゃないかなあ

で、これが今朝の収穫です。この他にキュウリを9本獲りました。
オクラの収穫が本格化してきて、今日は11本の収穫でした。
画像

なんか地味な色。赤が欲しいなあ。
でも、今日は栗坊カボチャと一緒に、我が家の夏野菜を天ぷらにしてくれるそうです。
楽しみですねー

そうそう、今日のナスはへんてこでした。
画像

なんというか、男の子ですね

昨日は町内のお祭りでした。
壮年会さん、農協婦人部さん、子供育成会、社会福祉協議会など、各種団体が儲けじゃなく、地域住民融和を目的にいろいろなものを販売してくれます。
儲けは目的じゃないので、とにかく安い
画像

焼きトウモロコシ 1本200円

画像

焼き鳥(塩味のみ) 8本入り1パック500円

画像

フランクフルト 1本100円

画像

わかめおにぎり 1つ100円

他にもいろいろありましたが、買ったのはこれだけ。
息子は焼きそばやポテトフライも買いました。
ちなみに、私は会場設営のお手伝い、嫁は売り子さんで出ずっぱり。
地域の皆さん、お疲れ様でした



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
土日は地域のお祭りの時期ですね
お疲れ様でした。
此方も今夜は収穫野菜の天ぷらでした。
シカク豆と枝豆のかき揚げが特に
おいしかったです。
花より団子
2013/07/28 19:18
花より団子さん、
直売所、行きたかったー!
近くだったら絶対に行ったのに。
シカクマメは1つ獲れて以来、全然です(泣)
いっぱい獲れれば天ぷらにできるのに…。
ささだんご
2013/07/28 21:01
デカチャンプ収穫おめでとうございます!
やっぱりデカイ!形もいいしね〜。
お祭りお疲れ様でした。
どれも美味しそう♪
ついつい食べ過ぎちゃいますね^^;
お兄さん
URL
2013/07/28 22:56
オクラ好調ですね。
我が家はなかなか大きくならないのでまだ味わえていません。天麩羅いいなあ。
週末農民
URL
2013/07/28 23:47
ささだんごさん、こんにちは
コメントありがとうございます
ピーマンデカいですね家の大こくなりません???
スイカ栽培???大きくなってます
今までは豊平で路地植えで草の中のスイカづくりで管理できなかったんですが
今年は近くの畑で立体栽培で蔓の整枝もしやすくなって…適当なんですが
そんなところしか思いつかないんですよ
肥料は牛糞堆肥はいっぱい入れてます
あとは溶リンは実のなるものには効果あると思います
それぐらいでしょうか
参考になればいいのですが。。。
まあちゃん
URL
2013/07/29 17:16
お兄さん、
そうですね、ニューエースはひしゃげた形も結構あるんですが、デカチャンプはキレイな形ですね。
まだ食べてないので、楽しみです。やっぱり最初は、生か焼くかかなぁ?

週末農民さん、
今日のブログに天ぷらの写真を載せましたよ!
そっちも是非見て下さいね!

まあちゃんさん、
やっぱり堆肥を使うといいんですかね。
化学肥料やなんやらで手を抜くとそれなりなのかなあ。でも、堆肥を作る場所がないんですよね〜
ささだんご
2013/07/29 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デカチャンプ収穫♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる