日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS すごい大雨

<<   作成日時 : 2013/07/29 21:09   >>

トラックバック 0 / コメント 9

山陰には大きな被害が出たみたいで心配ですね。
その雨雲が今日は福井と石川の県境に停滞して、福井も雨が降り続いてます。
でも、石川県の小松市周辺の雨がひどいらしいです。
福井も大雨で川の水かさは増し、河川敷まで水に浸かってて、用水路や田んぼに水を逃がしてるようですが、幸いなことに堤防にはまだまだ余裕があります。
このまま災害もなく、過ぎて欲しいですね〜。

我が家の菜園では、
画像

ピーマン(ニューエース)の枝が折れてました
でも、デカチャンプは無事でした

それと、オクラも収穫サイズのものがいくつも見えるんですが、雨がすごくて収穫断念です
明日になったらお化けですかねえ
画像



そうそう、昨日はうちの菜園で獲れた野菜で天ぷらと書きましたが、こんなでした。
画像

写真は、うちで獲れた野菜しか映ってませんが、エビもありました
おいしかったですよ。
やっぱりオクラは定番ですね。伏見甘長トウガラシやピーマン(ニューエース)も期待通りの味と食感でした。栗坊カボチャもおいしかったし。
それと、ナスは油によく合いますね 嫁の一押しでした。
ところで、今、気付いたんですが、タマネギがありませんね
今度は、タマネギとシソも天ぷらにしてもらわなきゃ
あと、シカクマメがいっぱい獲れるようになったら嬉しいなあ



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、

日頃の手抜き仕事で、たまりに溜まった書類の山を
片付けていたら、
もう、こんな時間に・・。
そして、誰もいない、静かなオフィス。

美味しそうな野菜の天ぷら!

・・・もう、帰ろう。(T_T)
ジ・オ
URL
2013/07/29 22:27
天ぷら、めっちゃ美味しそう!
自家製野菜でこれだけ食べれたら大満足ですよ^^
あとアスパラなんかもいいんじゃないですか?
いろいろ種類が増えて行くのが楽しみ〜♪
お兄さん
URL
2013/07/29 22:51
雨には勝てませんよねぇ〜。(^^;)
お〜、自家生産のてんぷらは美味しかったでしょう。シソのてんぷらもいけますよね。(^^)
うちも今度やろうっと。(^^)
すー
URL
2013/07/29 23:39
そちらも雨が大変なようで、被害がないといいですね。
菜園にも影響が出て、雨もそこそこで止んでもらいたいですね。
それにしても、自家製野菜の天ぷらは美味しそう!
小梅太郎
URL
2013/07/30 01:32
シカク豆の天ぷら美味しいですね
そんなに味はしないけどサクサク感
が病み付きになります。
花より団子
2013/07/30 06:33
おはようございます♪
ドンドン天ぷらの具材の希望が広がっていきますね♪
うちも近々天ぷらしよ〜っと。収穫があるうちに♪
らうっち
URL
2013/07/30 08:22
だいぶ叩かれましたね。降らなきゃ困るが、降り過ぎるのもね・・・程ほどにして欲しいです。
還暦+3の爺さん
URL
2013/07/30 18:26
ジ・オさん、
お仕事ご苦労様です!
状況が目に見えるようで、胸が締め付けられます(笑)
ゆっくり、おいしいごはんにありつけましたか?

お兄さん、
アスパラねえ!
タマネギやシソだけじゃなく、もっといろいろありましたね。
野菜だけで十分お腹がいっぱいになりそう

すーさん、
自家製野菜の天ぷら、旨かったですよ〜。
スーパーで買ってくる野菜には悪いけど、露骨にえこひいきしてるから、一層おいしいですよ(笑)

小梅さん、
いつも小梅さんのもう一つのブログのおいしそうな料理を見せられ続けてるから、たまには私もね!
色的にはちょっと地味だけど

花より団子さん、
シカクマメ、早く食べたいなあ。一本を3人で分けて食べたから、あんまり記憶が…
舌にしっかり残るくらい食べたいなあ。

らうっちさん、
おもしろい天ぷらにも挑戦してくださいよ。例えば、キュウリのかき揚げとか
うちで獲れるのを片っ端から天ぷらにしようと思うと、この壁にぶち当たるんですよねぇ〜。
自分では試したくないし…

還暦+3の爺さん、
ピーマンの枝一本の被害でラッキーでした。オクラがなぎ倒されたら困るなあと思ってたんですよ。
最近は、たまに降るときは常に「ドッォォォーーー」って轟音付です。本当に、シトシト降ってよ
ささだんご
2013/07/30 22:50
自家栽培の野菜でおかずが出来るって、ホント、お金では買えない贅沢ですよね〜
天ぷらホント、美味しそう(≧▽≦)
まるっちょ
URL
2013/07/31 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すごい大雨 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる