日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 困ったショウガの定植

<<   作成日時 : 2013/07/08 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ドシャ降りが散発する状況で、この週末はほとんど畑仕事ができませんでした。
それなのに、ショウガがプランターの中でグングン育ってます。
画像

随分、デカくなっちゃいました。ここ最近の気温でグンと大きくなっちゃたんですよ。
早く定植しないとやばいですよねぇ…。
どうにかしたい

ところで、今日、帰ってきたら、嫁がナスを6本収穫してました。
これがツルツルピカピカで滅茶おいしそうだったんですよ。
で、嫁に「何して食べたい?」と聞かれたので、迷わず「ナス田楽!」と答えました。
期待通り、滅茶おいしかったですよー
今日は、2本分を一気に食べちゃいました。
という訳で、完食前の写真はありません。
思い出して、余韻に浸る中、食べカスだけ写真に収めました
画像


次にナス田楽を食べるときは、ちゃんと食べる前の写真を撮るようにします
まあ、簡単に言うと、ナスを半分に切って魚焼きグリルで焼き、一歩手前くらいの感じで田楽ミソを塗り、ミソの表面がグツグツしてきたら完成です。
ナスの香ばしさと甘いミソのコラボがたまりません
田楽ミソを塗りすぎると、せっかくのナスの味が消されてしまうので、そこでけ要注意です。
これ、強烈に旨いですよ
アルコール好きの菜園家の皆様、是非お楽しみ下さい。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ナス田楽、美味しいですよね〜。
特に今の時期のナスはピカピカだから、見た目も美味しいし最高ですね〜。(^^)
すー
URL
2013/07/08 23:33
ナス田楽、美味しそう!
問題は、そんな立派なナスがちゃんと収穫できるかどうか。
ナスは毎年なんだかいまいちなんですよね〜
小梅太郎
URL
2013/07/09 02:25
ささだんごさん こんにちは♪
食べる前のナス田楽は、とっても美味しそうだつたんでしょうね♪
見事な食べっぷりからして旨かったことは間違いなしでしょうけど(^^)
時間と天気と野菜の育ち、なかなか合致してくれませんね。
らうっち
URL
2013/07/09 12:08
ナス田楽。。。美味しそうですね〜〜
うちも今度やろう!!
ところで我家のショウガ、20ぐらい植えたはずなのに10ぐらいしか芽が出ません(T T)
定植せずにそのままでは如何〜〜
まいちゃん
URL
2013/07/09 12:26
ナス田楽ですか、美味しそうですね
焼きナスが多いのですが、田楽味噌
はあるのでやってみよう。
花より団子
2013/07/09 21:14
>これ、強烈に旨いですよ
>アルコール好きの菜園家の皆様、是非お楽しみ下さい。

是非、トライしてみます。冷たい日本酒と合いそう〜!
ジ・オ
URL
2013/07/10 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
困ったショウガの定植 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる