日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗坊、初収穫♪

<<   作成日時 : 2013/07/11 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 12

栗坊を収穫しちゃいました!
画像

「しちゃいました」とは、この2週間、「どうなったら収穫していいんだろう?」と思って見ていたんですが、まあコルクっぽくはなってるし、2週間でほとんど変化がないからいいのかなと思って、だけどちょっと疑心暗鬼だったけど、えいやっ!で収穫「しちゃった」んです。
重さは389g。栗坊としては、良いとは言えないけど、悪くもないかなと思ってます。
でも、会社で同僚ファーマーに聞いたら、「ちょっと早かったかもね」と言われちゃいました。だけど、1週間後に食べたとき、おいしければ良しですね。

ところで、最近の朝は、ちょっとお疲れ。
だって、棚の頂上付近で雌花が咲いてるんですよ。毎朝、小さいハシゴみたいなのを持ってウロウロしながら受粉してます。
画像

画像

まともに受粉できないので、運動会の玉入れの要領で、花びらを取った雄蕊を雌花の中にインしてます
で、その先はムシに期待。頂上付近に2つくらい大きくなり始めた実があるので、なんとかなってるみたいです。

あと、今日の最大のニュースは、、、
画像

シカクまめの実が、いつの間にか1つだけできてます。
カボチャにシカクマメ、あとオクラができれば天ぷら一直線ですね

それと、ナス田楽。食べる前の写真を撮りました
もうちょっと田楽味噌を塗りたかったですね。
画像



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
かぼちゃは、結構保存が効くので、早く収穫しすぎたら、置いておくのも手かもしれないですよ。
ナス田楽は美味しいですよね〜。うちも早速食べましたよ。(^^)
すー
URL
2013/07/11 23:36
栗坊初収穫、おめでとうございます。
食べるのが楽しみですね。
ナス田楽が美味しそ〜
小梅太郎
URL
2013/07/12 00:30
おはようございます(^-^)v
栗坊収穫、おめでとうございます!!
絶対、美味しいですよ〜〜
なす田楽も美味しそう!!
まいちゃん
URL
2013/07/12 05:55
ささだんごさん おはようございます♪
栗坊、元気いいですね〜
蔓がテッペンまで行ってるしー
うちのは、途中で止まっちゃった。
今年はこれまでで一番不作ですね。 ア〜ア
らうっち
URL
2013/07/12 08:03
おいら3本植えて、2個だけしかついていない。向いていないのかな??
還暦+3の爺さん
URL
2013/07/12 19:02
四角豆実が付いていますね。
こちらは実を早く付けすぎて
その後全然成長が遅いようです。
天ぷらおいしかったですよ。
花より団子
2013/07/12 20:44
確かに初栽培の場合、収穫時が分からないですね^^;
でも、立派なかぼちゃじゃないですか!
お味の方が楽しみですね♪
僕は毎朝ゴーヤの雌花探しです^^
ナス田楽美味しそう〜♪
お兄さん
URL
2013/07/12 23:19
すーさん、
初収穫はついつい焦れて早めになっちゃうんですよねー。
だけど、収穫してもすぐに味見できないことに気付きました

小梅さん、
初収穫ができてうれしかったですよ

まいちゃんさん、
栗坊というくらいだから、おいしいんだろうと期待しちゃいますよ。早く食べたいなぁ〜

らうっちさん、
うちも実はウドン粉病っぽいんですよ。確かに元気はあってグングン成長はしてるけど。この週末は、お酢と重曹で消毒予定なんですよ

還暦+3の爺さん、
これから雌花がいっぱい咲くんじゃないですか?うちも急に雌花が咲くようになりましたよ。

花より団子さん、
1つだけなんですよねー。これだけ天ぷらにしてもねえ…
家族みんなで食べれるくらいの数が欲しいです

お兄さん、
雌花さがし、楽しいですよねえ
二日酔いでも、これだけは頑張れるんですよ
ささだんご
2013/07/13 05:16
おはようございます! 栗坊カボチャ収穫イイですね カボチャの収穫時期は迷います 今期はカボチャの栽培はスペースが無いので見送りました
茄子は立派なのが収穫出来るのですね うちはまだ本調子になりません
Heyモー
URL
2013/07/13 07:13
Heyモーさん、
うちもスペースの都合で今までカボチャは避けてたんですが、皆さんのブログを見て空中栽培したい気になっちゃったんですよ。
おかげで新しい発見とスリルを楽しんでます
ささだんご
2013/07/13 23:22
いい感じのカボチャですねえ〜
この立派な棚から生まれたんですね。
今年はカボチャを育てていないので羨ましい。
週末農民
URL
2013/07/14 02:25
週末農民さん、
カボチャはちょっとうどん粉病っぽいですが、なんとかがんばってくれてて、10個以上は収穫できそうです!
でも、私はトウモロコシを作ってないので、週末農民さんのおいしそうなトウモロコシが羨ましいですよ(笑)
ささだんご
2013/07/15 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
栗坊、初収穫♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる