日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと晴れました(^^;

<<   作成日時 : 2013/07/15 20:51   >>

トラックバック 0 / コメント 9

この3連休、初日と2日目は大雨警報がでたり、登録してるYahoo!から豪雨予報メールが頻繁に届くような荒れた天気。
畑仕事は何もできませんでしたが、連休最終日にやっと晴れてくれました

今日は、不織布の中で過保護に育ててたエダマメの第一陣の不織布を取っちゃいました。
画像


まだ、収穫には早いみたい
今日を楽しみにしてた息子はガッカリです
画像

あと1週間はかからないと思うんですけど…。

エダマメと一緒に過保護栽培してたセロリも久しぶりに顔を出しました
画像


雨の間、見に行けなかった(行かなかった)畑2号のキュウリがお化けになってました。
まあ、仕方ないですよね。
画像


銀泉マクワウリが一つだけ大きくなってます。今日、カラス除けにネットで覆いました。
画像


雌花は咲いてるんですけど、なかなか受粉しないみたい。
画像

今日は、綿棒で雄花をグリグリして、その後、雌花をグリグリしました。受粉してくれるといいんだけど。

今日は、畑2号の草むしりもしました。ボーボーになってたところがスッキリしました。でも、精根尽き果てて、草むしり前と後の写真はありません。また、乾かして、雑草マルチに使おう


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪も3連休の天気パッとしませんでした^^;
でもベランダに出ると暑い暑い><
枝豆たくさん生ってますね。
採れたてを茹でたら美味しいでしょうね♪
息子さんが首を長〜くして待ってますよ^^
お兄さん
URL
2013/07/15 21:04
お兄さん、
エダマメ、大きくなるのが遅いですねー。息子だけじゃなく、私も嫁も焦れ焦れです(笑)
天気は悪かったけど、野菜たちには恵みの雨でしたね!
ささだんご
2013/07/15 21:09
キュウリがおばけになってしまうのは仕方ないですね〜。(^^;)
うちもエダマメもうちょっとかかりそうです。
収穫楽しみですね。(^^)
うりの受粉は、雄花の花びらを取って直接グリグリが手っ取り早いですよ。(^^)
すー
URL
2013/07/15 22:02
すーさん、
カボチャはそうしてるんですけど、ウリは雌蕊も小さいし、やりにくかったんですよ。
だけど、綿棒グリグリも今一っぽかったので、やっぱり雄花グリグリかなー(笑)
ささだんご
2013/07/15 22:10
エダマメ残念でしたね。でも大収穫の予感ですね。今年はウチは大失敗でちょっとだけ味わいました。
週末農民
URL
2013/07/16 01:03
こちら関東は全然雨降りません( ̄- ̄=)あぁ…
少しお裾分けしてください!!
エダマメ、今週末、収穫ですね(^-^)v
まいちゃん
URL
2013/07/16 05:53
ささだんごさん おはようございます♪
枝豆に鞘が沢山。
期待の時期に収穫できなかったのは残念だけど、お楽しみは後からやってくる!!で待たされるほど食べた時の感動は大きいよ♪
らうっち
URL
2013/07/16 07:39
3連休は雨だったんですね。
雨はありがたいですが何も休みにって感じですね。
キュウリ、ナスは毎日とらないとお化けになっちゃいますよね。
大きいのから獲るのでいつも大きいのばかり。
たまには普通にキュウリも食べたい感じです。
B級おやじ
URL
2013/07/16 07:39
週末農民さん、
でも、おいしそうなトウモロコシは収穫できたじゃないですか(笑)
うちはエダマメonlyなので、大事にいきたいです!

まいちゃんさん、
いくら雨でも豪雨はねぇ…。本当にすべてのやる気をなくさせる豪雨が周期的に降ってたんですよ。
災害にならなくて良かったです♪

らうっちさん、
早く太って欲しいですよ〜。私のウェストはすぐに太るんですけどねぇ(笑)
家族みんな、ヨダレを垂らしながら待ってますよ(^O^)/

B級おやじさん、
この前、小さ目のキュウリを取った後、スーパーに行ったら、同じサイズのが普通に売ってました。おデブのキュウリばっかり見てたら、目がデブに慣れちゃいますね!
これはいけない傾向だと思いましたよ。
ささだんご
2013/07/16 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと晴れました(^^; 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる