日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS デカチャンプに実が(涙)

<<   作成日時 : 2013/07/16 22:22   >>

トラックバック 0 / コメント 9

苦節4カ月、とうとうデカチャンプに実が付きました
画像

これから大きくなってくれるのが楽しみです。きっと、肉厚なんでしょうね!我が家の好みにピッタリじゃないかと思ってます。だいたい、我が家でピーマンが苦手なのは京都にいる娘だけ。他はむしろ大好物です。

オクラはまだ花が咲きませんが、蕾ができていて、もうすぐの予感です。
画像

画像


栗坊の空中栽培ですが、もうこんなになりました。
画像

反対側にまで勢力を拡大中で、マクワウリやシカクマメの縄張りを侵食し始めました。

でも、実付は好調なんですよ。

<畑1号の栗坊のすべての実(1株、1つ収穫済み)>
画像

画像

画像

画像

画像

画像


<畑2号の栗坊(3株、一部の実)>
画像

頂上付近
画像


根元付近からウドン粉病が迫ってます。お酢と重曹でときどき対策してますが、収穫まで鬼ごっこ状態です。無事に収穫にこぎつけてくれればいいけど…。
今、20個ほどの実が肥大中です
嫁からは「そんなにいらない」と冷たく言われ、今朝から受粉をやめました
楽しみだったけど、確かにそんなにいっぱいできてもねぇ。
ウリの受粉に集中しようかな。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
受粉する気持ちわかりますね。
食べるより作るのが楽しいですからね
此方はもう撤収しました。
12個収穫しました。
花より団子
2013/07/16 23:01
花より団子さん、
そこに山があるから登るように、そこに雄花と雌花があるから受粉するんですよねぇ。
このロマン、わかって欲しいなぁ(笑)
ささだんご
2013/07/16 23:06
デカチャンプ、おめでとうございます!
栗坊の空中栽培は凄くなってますね。
実もたくさんついているんです。いいな〜
うちもミニカボチャがやっと花が咲きだしてますが、そんなにいらないと、言われてみたいです!
小梅太郎
URL
2013/07/17 02:10
ささだんごさん おはようございます♪
デカチャンプ 育苗に失敗したので羨ましい。
栗坊のあの山! なんでそんなに繁るの?
うちのは、ショボイショボイ。
まともなものは1個だけ。花も咲かない。葉は枯れ掛けてる・・・・・失敗だね!!
らうっち
URL
2013/07/17 09:31
カボチャの苗、元気ですね!
天空カボチャ、沢山ぶら下がってて良いですね(^_^)b
収穫まで支え無しでぶら下がってるんですか?
まるっちょ
URL
2013/07/17 11:11
カボチャ見ていて気持ちが良いですね。私もカボチャ作りましたけど、どんどん他の畝まで行ってしまって、ミニ栗カボチャって名前だからミニだと思ったら、ぜんぜんミニどころじゃなかった。仕方なく大幅にカットして4個位しか生ってなかったような気がします。
ぱるてのす
URL
2013/07/17 15:42
お〜〜、ついにデカチャンプに実付きましたね〜。
これからどんどん収穫始まりますね。
カボチャは、大豊作ですね。すごいなぁ〜。
常温でも冬まで持ちますからドンドン作っちゃえば〜。(^^)
すー
URL
2013/07/17 22:14
栗坊カボチャ沢山収穫出来そうですね
デカチャンプ 実が付いてよかった!!
うちもやっと実が付きはじめました
収穫がとっても楽しみです ピーマンのひき肉詰めを作ってみたいです
Heyモー
URL
2013/07/18 04:25
小梅さん、
初めての栽培だったし、受粉が楽しくてついつい…。あんまりいっぱい実をつけたら、おいしくないんでしょうね(笑)

らうっちさん、
これがビギナーズラックですね。根元近くの葉っぱからウドン粉病がじわり広がってるので恐怖ですよ。

まるっちょさん、
栗坊がミニカボチャだから、多分、大丈夫ですよ。収穫した1個の重さは400gなかったし、茎の方が強そうですよ

ぱるてのすさん、
気持ちいいんですよ(笑)
毎日、棚の中に入って見上げて悦に入ってます
確かに広がりますねー。空中栽培の棚も頂上がこんもりしてきました。実の重さじゃなく、葉っぱの重さで倒壊しそうですよ。

すーさん、
デカチャンプ、滅茶苦茶嬉しいです!
早く大きくなって欲しいなぁ〜。
栗坊より大きくなるんですかね?
楽しみですよ

Heyモーさん、
ピーマンの肉詰め、うちの子供たちの大好物なんですよ
でっかい肉詰めを作って、ビックリさせたいですね
ささだんご
2013/07/18 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デカチャンプに実が(涙) 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる