日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS エダマメとミニトマ予備苗

<<   作成日時 : 2013/07/19 21:10   >>

トラックバック 0 / コメント 4

まずは、エダマメ(茶豆、夏の夕)の今朝の写真です。
一昨日深夜に、短時間の豪雨があり、それで倒されちゃいました。でも、今朝は起き始めてるみたいだし、大丈夫そうですね。
画像


実付はまだちょっと早いかなぁという感じでした。
画像


でも、エダマメ好きの新潟県民の我が家では、もうこれ以上待てません。
夕方はこうなりました
画像


やっぱりまだ80%くらいの膨らみですかね。でも、ちょうどいい頃に食べ始めたら、全部収穫する頃には行き過ぎちゃいますからね。食べ始めは、こんなもんでちゅどいいでしょう(と自己弁護
やっぱり獲れたては香りが違いますねぇ〜。それと、味が濃いですよ


こちらは、昨日、ブログに書いて写真がなかったミニトマです。ペットボトルの中に3本、ぶっ挿してあります
画像


ほら、小さい実が付いてるんですよ
恐ろしいくらいにたくましいですね。
画像


これを、この週末に定植したいんですが、大きな問題が…。
画像

見えますか、根っこ。下の方は、もっとモジャモジャしてます。
ペットボトルの口は3本の苗が通過するのもやっとで、モジャモジャした根っこが通過するのはどう見ても不可能なんですよ
だって、本当に気まぐれで挿しといただけで、その後のことなんて考えてなかったし…。
ペットボトル、壊すしかないですね


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
枝豆美味しそう♪
新潟県民が枝豆好きっていうのは知りませんでした^^;
ミニトマト頑張ってますね!
ペットボトル壊す時に傷付けないでね^^
お兄さん
URL
2013/07/19 23:09
少し若い方が美味しいですね。
ペットボトルは口を切るしかないでしょうね。
いまからでは遅いかな。
花より団子
2013/07/19 23:47
おー、ペットボトルのトマトほんと凄いですね。(^^)
エダマメはささだんごさんの考えが正解ですよ。
最初から100%だと他は遅すぎちゃいますから…
自分トウモロコシでよくやっちゃいます・・・(^^ゞ
すー
URL
2013/07/20 00:05
お兄さん、
新潟のお店には、枝豆メニューがあるところもありますからね(笑)
自分の好みの品種を注文するんですよ。

花より団子さん、
そうですよね。我が家のみんなも少し若いくらいのエダマメが好きですね。
ペットボトルはどうにか切るしかないですね

すーさん、
気が付いたら実が付いてたんですよね。元々、花が咲いてた脇芽だったんですが…。
こんなに強いと知っちゃうと、来年から適当ーに扱っちゃいそうです
ささだんご
2013/07/20 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エダマメとミニトマ予備苗 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる