日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗坊が食われた!

<<   作成日時 : 2013/07/20 13:17   >>

トラックバック 0 / コメント 9

先週、雑草を刈って栗坊の周りをきれいにしたんですよ。
そうしたら、今日収穫予定の栗坊がカラスの目に留まったのか、1つ食われちゃいました
画像

これ、空中じゃなく、土の上にあったんですよ。食べやすかったのかなぁ。だけど、カラスって、こんな硬いカボチャも食うのか

で、今日の栗坊の収穫の予定は3つだったのに、2つになっちゃいました。
画像

ただ、同じく土の上にあった方(左側の小さいやつ)も、カラスに突かれた跡がありました。
画像


カラスに突かれたやつに未練はなかったんですが、中がどうなってるのかを見てみたいと思い、
画像

真っ二つに割ってみました。

すると、
画像

おっー、結構立派じゃん

で、一転して捨てるのはもったいないということになり、嫁の提案で、こうなりました。
画像

今はここまで。夕方に煮てくれるそうです。収穫したてで甘さはどうかなと思いますが、まあ、ダメで元々ですね。おいしかったらラッキーです

ところで、「棚が倒れるくらいに実が付いて欲しいなぁ」と言っていた空中栽培棚。それ、冗談じゃなくなりました。
もう人工授粉はやめているのですが、芯を摘んでないのでグングン伸び続けてます。
その結果、こんなにこんもりになって、
画像


葉っぱの重みで、棚が傾き始めちゃいました。
慌ててつっかえ棒を立てました。
画像

ウリやシカクマメもあるし、倒れるのは困ります
畑1号(庭)のフェンス沿いにも栗坊はあるし、そこそこ収穫したら撤去した方が良さそうです。
つっかえ棒では、台風が来たらひとたまりもなさそうです。

ウリと言えば、一つだけ付いてる実が黄色くなってきました
画像

周りをネットで覆ってるけど、カボチャも食われるくらいだから心配ですね。
もうちょっと対策を追加した方が良さそうだなあ。



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに硬いかぼちゃでも突くんですね
悔しいですね。
乾燥していた栗坊昨日食べたら本当に
ホクホク栗の味でしたよ
今年は出来が良いようです。
花より団子
2013/07/20 15:45
花より団子さん、
栗坊ですが、やっぱり乾燥させてないせいか、ホクホクというよりはしっとり系でしたよ。
だけど、確かにおいしくて、「これはちゃんと乾燥させたら!」と期待できました
ささだんご
2013/07/20 21:23
かぼちゃがカラスに食べられたのを見たのは、初めて見ました。
マクワウリは絶対危険です。早く防護してくださいね〜。(^^)
すー
URL
2013/07/20 23:06
すーさん、
完全に油断して、枯れ草を座布団にして鎮座させてたんですよねえ。
余計に目だったのかも。
ウリは、ネットに実を取った後のエダマメ(の茎)を引っ掛けてカーテンみたいにしました。
多分、見えないんじゃないかと…。
ささだんご
2013/07/21 00:14
栗坊いい感じで収穫ですねえ。
じっくり煮込めば美味しくなってくれるのでは。味わうもの楽しみですね。
週末農民
URL
2013/07/21 00:14
ささだんごさん こんばんは♪
棚が倒れるぐらいの栗坊山
いい災難ですよ〜
うちも立派なアーチにしたのに、1m20cmぐらいの支柱で間に合ったような生長でしたわ。
ささだんごさんの所も、カラス被害があるんですね。
何故かうちは、被害なしなんです。カラスの鳴き声は近くで聞こえますので居るんですけどね〜
らうっち
URL
2013/07/21 00:25
美味しい栗坊カボチャをカラスが食べに来るのですね カラスってなんても狙いますね 特に今の時期は被害が多いです うちもトウモロコシ トマト を食べられました
Heyモー
URL
2013/07/21 07:56
カラス、カボチャにも悪さするのですねぇ
うちも、キュウリやトマト、トウモロコシ等は、
よく、やられてましたが、テグスを張ってからは、
まったく来なくなりました。
テグスが一本切れていたので、
おそらくスッタモンダがあったのでしょうね(^ ^;
ジ・オ
URL
2013/07/21 10:21
週末農民さん、
ちゃんと乾燥させたやつを食べるのが楽しみです!
やっぱり、収穫したてで食べると、それなりにおいしかったけど、「栗」ではなかったですね

らうっちさん、
栗坊の実というより、葉っぱの山で…。バッサリ刈り取ったら、それなりに重かったし、風を受けて支柱に負担が行くんじゃないかと思いますよ。
今できてる小さい実はあきらめることにしました。もう十分だしね

Heyモーさん、
みなさん、かなりの被害ですよね。うちはカボチャ(結局食べた)とミニトマ(たくさんあるので少しくらい構わない)だけなので、まだマシと思ってます。

ジ・オさん、
まさかカボチャがやられるとは思ってなかったんで、食べて下さいと言わんばかりに枯れ草座布団の上にちょこんと乗っけておいたんですよね
もう1つやられるようなら、対策を考えます。
ささだんご
2013/07/21 11:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
栗坊が食われた! 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる