日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとオクラの花が(^O^)/

<<   作成日時 : 2013/07/21 10:35   >>

トラックバック 0 / コメント 9

うちのオクラもやっと花が咲きました
画像

今年は、ソラマメの生育が遅かったために終了も例年より遅く、毎年その後作にしているオクラも遅れていました。
だけど、やっと花が咲いたし、これから暑くなるので、グングン成長してくれるでしょう

生長と言えば、セルトレイに蒔いてたアスパラ。いつまでも移植しないもんだから、枯れ始めるものまで出てしまいました。
それで、いつものダメ元で、連休最終日の月曜日に、全部の茎をチョッキンして、根っこだけを取り出し、それを平プランター2つに並べて移植しておきました。
すると、

<金曜日>
画像

おっー、芽が顔を出してるじゃん

<土曜日>
画像

1日で2cmは伸びたか?

<日曜日(今朝)>
画像

やっぱり、グングン伸びてるぞ

まあ、密植は密植なんですが、ここなら前よりはのびのびと根を伸ばせるでしょう。秋が過ぎて全部枯れたら、プランターの数を増やして、またのびのびと根を伸ばさせてあげようと思います。

それと、最近、皆さんのブログを見ていると、ミョウガが獲れた!っていう記事が増えてきましたよね。うちも顔を出し始めましたよ。
画像

でも、まだ数も少ないし、もうちょっと待って太らせてから収穫するつもりです



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
アスパラは根だけで販売されているので
茎が枯れても大丈夫の様ですね。
根を大きくして三年目位から収穫ですね。
花より団子
2013/07/21 12:57
花より団子さん、
そうですよね、先が長いですね。
ある程度、根を大きくしてから定植と思ってるし、収穫は再来年ですよね。
実は気まぐれで種を蒔いちゃったので、本当にそんな気の長いことをするのか迷ってるんですけど(爆)
ささだんご
2013/07/21 13:44
こんにちは! ミョウガが顔を出しましたね
今の時期から収穫出来るのですね
今年初めてミョウガ栽培に挑戦しています
春に根を植えたものが葉が出てr成長していますが
初年度でも収穫出来るのかなあ〜?? 
Heyモー
URL
2013/07/21 15:46
ささだんごさん こんにちは♪
アスパラもスゴイ生命力だね〜
みんな生き返ってるんじゃないの?
今度は早めの植え替え。。。だね!←人んこと言えない
一向に出てこないミョウガ
諦めて全然確認してないけど、もしかしたらってこともあるよね!! 早速確認だーー
らうっち
URL
2013/07/21 15:53
Heyモーさん、
うちの初年度はどうだったか覚えてないです、すみません。でも、失敗することのない作物だと思いますので、時期が来ればちゃんと獲れますよ。
やっぱり、こういう香味系は自家栽培がいいですよ

らうっちさん、
ミョウガはちゃんと出てきますよ。
それより、裏で伸びてたカボチャ、ラッキーでしたね。ここからグングン行ってほしいですよね〜。
ささだんご
2013/07/21 21:50
アスパラって凄いですね(゚◇゚)!!
生長が目に見えすぎてますよ〜(*⌒▽⌒*)
ミョウガの芽出てるんですか。
我が家も確認しないとデス。
去年は収穫時期もミョウガがどこに出るかも分からず、気付けばお花満開でした(爆)
今年は無事収穫したいです♪
まるっちょ
URL
2013/07/21 23:28
オクラ花咲かせましたね。収穫まであとちょっとですね。(^^)
夏ミョウガ出てきましたか。いいなぁ〜。(^^)
すー
URL
2013/07/21 23:29
オクラの開花,おめでとうございます!
これから楽しみですね。
ミョウガが顔出すの、初めて見ます。
って、実は今年初めて、一株植えてるんです。
小梅太郎
URL
2013/07/22 02:30
まるっちょさん、
アスパラ、昨日までは1本の棒みたいだったのに、今日は枝が横に広がり始めました。
この勢いにはちょっとビックリですよ。
ミョウガは良く見ないと見落としますよね!

すーさん、
ミョウガの味噌汁が大好きなんですよ。あと、ソバや素麺の薬味にもいいですよね!
夏はミョウガの季節(^O^)/

小梅さん、
ミョウガはいいですよ。やっぱり、こういう香味系はちょっとでいいから庭にあると助かりますよね。
ささだんご
2013/07/22 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっとオクラの花が(^O^)/ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる