日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2日ぶりの畑

<<   作成日時 : 2013/08/01 22:42   >>

トラックバック 0 / コメント 6

大雨洪水警報が当たり前だった数日間、全然畑の様子を見に行けませんでした。
でも、嫁が見に行ってくれた時もあり、今日の夕方、2日ぶりの畑の様子を見てきました。

まず、スダチで大きなアゲハの幼虫を数匹発見!
すぐに処刑しました。
ピーマンには、たくさんのカメムシが付いていましたが、これはベニカスプレーを吹きかけました。
明日、またカメムシいっぱいならショックだな。

と、なんだかんだとやってて、結局、今日の収穫は、
画像


画像

オクラがいっぱい獲れました
ちょっと大きすぎるのもあるけど、意外に食えるのも多いので、茹でた後が楽しみです。
それと、シカクマメがまた1本だけ獲れました。
ミニトマは割れまくりで、まだ青い実まで割れてます。赤くて割れてないのは僅か

画像

栗坊カボチャは、左が515gでした。右は全然生長しないので、もう摘果しちゃいました。
お正月まで無事なら、ミカンの代わりに鏡餅の上に置いたらちょうど良さそうなサイズ。122gでした。
やっぱり、ミカンの代わりですね

それと、エダマメ第二陣が収穫開始です
画像

ただ、この茶豆(夏の夕)は、完全にハズレでした。来年は別のマメを植えます。
せっかく、不織布で防御して、ムシ食いのない豆を収穫できたのに、マメがおいしくない。
残念です


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山収穫出来てますね。(^^)
茶豆美味しくなかったですか・・・
うちのも去年作ったんですが、今一で今年は止めました・・・。気候が合わなかったのか、土が合わなかったのか、わからないんですけど・・・ね。
残念ですね〜、せっかくネットで保護して育てたのに・・・(-_-;)
すー
URL
2013/08/02 00:06
豪雨は気掛かりですね(>o<)
大阪は雨が少ない気がします。それはそれで、辛いですが…
ミニトマトが割れちゃってるのは、やっぱり雨のせいでしょうね( >_<)
楽しみにしてた枝豆が残念な味で、ちょっとがっかりでしたね(T^T)
まるっちょ
URL
2013/08/02 00:09
適当に雨が降ると良いのですが....
此方は全然降らない感じです。
シカク豆此方もまた花が咲いています。
忘れ頃に収穫ですね。
花より団子
2013/08/02 06:17
すーさん、
そうなんですよ。去年、HCで買ってきた安い種のエダマメはおいしかったんですが、何も対策をしてなかったので、3/4はムシに食われました(涙)
今年は対策は効果抜群だったので、来年にリベンジです!

まるっちょさん、
もう大丈夫でしょう。天気予報を見てても、来週には梅雨明けしそうって言ってたし。
でも、野菜たちは多少の被害は出たけど、それ以上に元気にグングン成長しましたよ。やっぱり、水が大事なんですね〜。

花より団子さん、
こっちも梅雨が明けたら、カンカン照りになるんでしょうね(笑)
シカクマメはちょっと困りますねえ。もうちょっとまとまって収穫させてよ〜。
ささだんご
2013/08/02 21:30
収穫が賑わってますね。いいな〜
オクラがいっぱいでうらやましいです!
うちもそろそろ、やっと初物かも!
小梅太郎
URL
2013/08/03 02:23
小梅さん、
オクラ、獲れ始めたと思ったら、一気に好調です!
暑くなってくると一気に成長する野菜ですからね。
きっと、小梅さんのところも初物が収穫できたら、その後はドンドンですよ
ささだんご
2013/08/03 09:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2日ぶりの畑 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる