日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗坊、そろそろ撤収

<<   作成日時 : 2013/08/11 12:01   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今年初挑戦の栗坊カボチャ。
たくさん獲れました
画像

既に2〜3個食べて、嫁が今、実家へのお土産に帰省中で、あと4〜5個は収穫できそうです。
そいつらを来週収穫したら、撤収しようと思ってます。
小さい実もいくつかついてるけど、もう十分です。

最大は、コレになりそうです。
画像


今年の反省点。
@うちの畑でカボチャ4株は多すぎた。
A立体栽培するなら、もっとしっかりした骨組にしないと無理。カボチャ3株を這わせて、いい気になって受粉してたら、葉っぱの重さと実の重さで倒壊しそうになりました。
でも、楽しかったし、種も獲ったので、来年も栽培決定ですね

そうそう、ナスの切り戻しをしたとき、枝についてたチビナスですが、時期が時期なので、こうなりました。
画像

ナスに合わせて、キュウリもチビを取ってきました。

話は変わりますが、この1カ月ほど、毎朝、自宅近くの足羽川(あすわがわ)沿いを1時間ほど歩いてます。土日は、足を延ばして、足羽川・足羽山コースを2時間ほど歩いてるんですが、今日、足羽山の道路脇でこんなものを見つけました。
画像

これ、シイタケっぽく見えますよね
食べれそうですよね
う〜んと悩んだけど、やっぱり怖いのであきらめました。

これ、どこに生えてたかというと、
画像

画像

こんな道路っぱたに何気なく生えてたんですよ。
引っこ抜いて、カサの裏側や茎を見たかったけど、かわいそうだからやめました。

ついでに、足羽山のお散歩コースです。車もたまに走ってるんですが、ほぼウォーキングやランニングの人たちが独占してます。空気が町中とはやっぱり違うし、日陰が多くて今の時期には最高です
画像




ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
栗坊は三年連続で栽培していますね。
6、4、2株と減らして今年は二株で
10個程収穫しました。
ミニで充分ですね。
花より団子
2013/08/11 16:03
かぼちゃ、随分採れましたね〜。かぼちゃは常温保存がきくので、沢山採れてもいいですよね。(^^)
かぼちゃは立体栽培でやっても最初のうちは中々ツルが言う事をきいてくれないので面倒ですが、省スペースで栽培出来るのでいいですよね。
うちの坊ちゃんは、今年はダメダメでしたけど、来年またやりますよ〜。うちはあくまで放置受粉ですけど…(^^ゞ
すー
URL
2013/08/11 23:00
花より団子さん、
ミニは使いきりサイズでいいですね。うちは1株でもいいくらいだけど、病気の心配もあるので、来年は2株でOKですね!

すーさん、
数は多いけど、枝を切った都合で収穫した実もあるので、もしかしたら未熟なのもあるかも。
空中栽培は省スペースが魅力ですね。だけど、重さには注意しないと、うちの棚はマジで崩壊ピンチです
シカクマメやマクワウリもあるので、棚を守らないと!
ささだんご
2013/08/13 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
栗坊、そろそろ撤収 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる