日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 耕運機が動かなくて

<<   作成日時 : 2013/09/08 17:33   >>

トラックバック 0 / コメント 8

8月29日にポットに植えたジャガイモ(デジマ)。
我が家の冬の定番ジャガイモです。
画像


それが、3日ほど前に発芽してきて、今日はこんな感じです。
画像

画像


なんでポットに植えたのか?というと、
画像

彼が働いてくれないからです

ジャガイモは、畑2号(借りてる畑)に植える予定にしてたんですが、そこはちょっと粘土質。クワでは耕せなくて、スコップで掘り起こして、ちょっと土が乾燥しかけた時に耕運機で耕してます。
その耕運機が働いてくれなくて、だけど北陸は冬が早いので植え付けを悠長に待ってられなくて…というわけで、耕運機が治る時間稼ぎに、とりあえずポットに植えたという次第です。
もう、滅茶苦茶ブルーで、ブログを更新する気になれなくて、間が空いたらなおさら…になっちゃいました
また、まじめに書き始めます。

故障の原因はチョークで、なんとか対応可能になったら、今度は連日の雨。土が乾かなくて、耕運機が使えません
う〜、早くすっきりしたいなあ。

一方で、庭の畑1号には、ブロッコリーの苗を定植しました。
こっちは土が良くて、耕運機を使わなくてもOKです。それに畑2号より狭いしね。
画像

苗の間にミズナの種を蒔き、不織布をかけて終了
ムシからブロッコリーとミズナを守る作戦です


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
耕運機、何台も直してますよ。困った時には、持って来なさいよ・・
還暦+3の爺さん
URL
2013/09/08 18:02
なるほどブロッコリーの間に
水菜ですか...良いですね。
耕運機動くまでは毎回不安なんです。
今のところ一度だけ動きませんでした。
叩いたら直りましたが...。
花より団子
2013/09/08 18:40
お久しぶりですね〜♪
耕運機が動かない事件が発生していたとは!
早くジャガイモ植え付けれるといいですね。
ブログ更新も頑張って下さいね^^
お兄さん
URL
2013/09/08 20:00
こんばんは、
秋ジャガ、デジマ
良い感じですね。
これから、秋冬野菜は、益々忙しくなりますね。
ジ・オ
URL
2013/09/08 21:39
おはようございます♪
気持ちばかり焦ってしまいますね(^^:)
ポットで芽出し ナイスですよ♪
ブロッコリーと水菜 そういう手もありましたね。
早速うちも間に葉物の種を蒔いちゃお〜っと♪
らうっち
URL
2013/09/09 08:18
耕運機が動かないのは痛いですね〜。
粘土質じゃなくても大変なのに・・・(^^;)
うちはブロッコリーの株間にシュンギク蒔いちゃおう〜っと。(^^)
(良い事は即マネマネ(^^))
すー
URL
2013/09/09 23:22
還暦+3の爺さん、
持って行きたいけど、藤沢でしたっけ?
ちょっと遠いですねー
ちなみに、私は10歳まで大和だったんですよ。

花より団子さん、
去年もブロッコーリの株間に蒔いたんですよ。
だけど、すーさんのコメントにあったシュンギクの方が良かったかなあ。

お兄さん、
へへ、お久しぶりです
マイペースで更新、がんばりますよー。

ジ・オさん、
福井だと秋冬野菜はスタートの遅れは命とりですからね!
がんばろっと

らうっちさん、
まだ間に合うなら、シュンギクにしたら
ネットで覆わないとダブルでムシの攻撃を受けるかも

すーさん、
そうですねえ!シュンギクの方が防虫効果もあるかもしれませんね。
もう、種、蒔いちゃったよー
ささだんご
2013/09/10 20:18
耕運機、動いてくれると良いですね!
ジャガイモをポットで芽出しさして定植するのかと思いました(^^;)
ブロッコリーの隙間有効活用ですね。私も真似してみようかなぁ♪春菊は嫌いなので別の葉で(笑)
まるっちょ
2013/09/12 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
耕運機が動かなくて 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる