日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ミズナ生長中(^O^)/

<<   作成日時 : 2013/09/23 18:08   >>

トラックバック 0 / コメント 3

不織布トンネルの中で生長中のブロッコリー。
昨日、その端っこから中を覗いてみました。
画像

画像

画像

便乗して一緒に育ててるミズナも虫に食われることなく、柔らかそうな葉っぱで生長中でした
もうちょっと大きくなったら、間引き収穫を始めます。
ミズナのお浸し、ゴマだれでもポン酢でもおいしいですよねぇ〜

昨日は、とうとうオクラを撤収しました。
画像

畑の肥料になりそうにない、硬い幹の部分は小さく切って、「燃えるゴミ」として出しちゃいます。
こうしてみると、たくさんありましたね。大量に食べたと思います。

こんな状態の跡地を、
画像


今日はきれいにして、畝を作り直して、
画像

休ませることなく、コスレタスの種を直播しました。今年初栽培のコスレタス。半結球ってどんな感じなんだろう?
レタスも大好きなので楽しみです。
畑には、雪が積もってる間、休んでいただきます

リビング前にもシュンギクの種を蒔きました。
画像

これも大好きな葉物野菜。お浸しも好きだけど、やっぱり鍋ですね。ガッツリ食べようと買ってくると結構な値段しますよね?
自家栽培だと遠慮なくガッツリ食べられるので、冬には欠かせません。
去年は遅く植えて、初雪+初積雪で壊滅しちゃったので、全然満足いくまで食べられませんでした。
今年こそはガッツリ食べますよ


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん こんばんは♪

もう雪の心配をしないしいけない時期が迫ってきてるんですね。
春菊 それまでに間に合ってくれるといいですね。
らうっち
URL
2013/09/23 20:47
便乗栽培とは良いですね。
水菜は伸びると刈り取りますからね。
ブロッコリーは同じくらいの大きさですね。
花より団子
2013/09/23 22:12
らうっちさん、
そうそう、そういう季節なんですよ。これからは冬越しを意識しないと、小さいとダメだし、大きすぎても雪の重みに耐えられずに折れちゃうし。
冬に向けて、手探りモードです。

花より団子さん、
ブロッコリーは自家苗の具合が悪く、結局、買ってきちゃいました。モンシロチョウは飛んでますが、不織布の中で元気に育ってますよ!
ささだんご
2013/09/24 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミズナ生長中(^O^)/ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる