日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの土寄せ・他

<<   作成日時 : 2013/09/29 12:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日はおさぼりして、近くの足羽山へ散歩2.5時間、スマホゲーム、散髪、昼寝で1日が終わってしまいました
今日は朝から畑でお仕事です。といっても、大したことはしてませんが…。

まず、昨日やる予定だったジャガイモの土寄せ。
第1回目です。
牛糞と油粕を追肥して、土寄せしました。
画像

これでまたグンッと育って欲しいですね

それと、その隣の畝の不織布を久しぶりに取ってみると、
絶望的と思ってたニンジンが結構発芽してました。
画像

画像

やっぱり種が豪雨で流されたのか、密集してるところとスカスカのところがありますが、これは仕方ないですね。
ニンジンらしい、ギザギザの葉っぱも出てきました。
画像

来週になったら、密集地帯は間引きしようかな。

間引きと言えば、ニンジンの隣りの畝のトウナ。
画像

画像

まだまだチビなのに、既に土が見えない状態です。
そこで、間引きを決行

画像

写真でわかりますかねぇ
これでも大きなザル一杯分の間引き菜を収穫したんですよ。
でも、もう1回は間引きが必要そうです。
今日の晩飯メニューは、間引き菜のお浸しかな



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャガイモの成育同じ感じですね。
トウナ...随分沢山あるんですね。
ビックリです
花より団子
2013/09/29 13:05
種を蒔いてから思ったんですが、トウナはこんなに種をバラバラ蒔くのんじゃなく、白菜やキャベツのようにポットかなんかに植えて大きくしてから整然と定植すべきだったのかも(笑)
まあ、初めての栽培ではよく(?)あるミスですよね?
ささだんご
2013/09/29 13:47
こんばんは!
間引き菜のお浸し お味は如何でしたか??
元気にいっせいに成長して嬉しいですね 
間引きしてこれでまた成長に弾みが付きそうですね
Heyモー
URL
2013/09/29 21:34
ささだんごさん おはようございます♪

ニンジン、いっぱい発芽してるじゃないですか〜
うちのは4-5本の発芽だけで寂しいから追加蒔きしたけど、毎日朝夕水やりしてるけど音沙汰なしです(^^;)
やっぱりニンジンに嫌われてるのかなぁ〜
らうっち
URL
2013/09/30 09:06
こんにちはo(^▽^)o
じゃがいもくんは、これでグングン育ちますね。
他の野菜たちもドンドン発芽してて良い感じ(^ ^)
あっそうそう、うちの里芋は成長が止まりません(笑)
てつ
URL
2013/09/30 12:35
ジャガイモ、大きいですね〜!
ウチのはまだ10cmもないですよ(^。^;)
追肥もしっかりされて、大量収穫の予感がしますね〜(≧▽≦)
トウナは初めてしりました。たっぷり収穫できてラッキーですよー♪
まるっちょ
URL
2013/09/30 16:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャガイモの土寄せ・他 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる