日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとジャガイモ定植(^O^)/

<<   作成日時 : 2013/09/14 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

とうとうと言うか、やっとと言うか、ジャガイモ(デジマ)を定植しました

今日は、耕運機が動いてくれ、畑2号を一気に耕し、無事に畝を作ることができました。
画像

画像

画像


先週の土日は雨、今週も明日、明後日は雨の予報だったので、ポットで育ててたジャガイモを植えるチャンスは今日のみ。
耕運機が動いてくれて良かったぁ〜
全部で30個植えました。
画像

画像

ジャガイモとジャガイモの間には、牛糞と油粕を一掴みずつ入れてます。
大好きなデジマを無事に定植できて本当にホッとしました。11月末の初雪がパラつく頃に収穫ですね。
例年、11月末に初雪がパラつくんですが、本当に積もるのは12月の末頃。だけど、去年は12月の頭からずっと積もっちゃいましたからねぇ。今年はどうなるんでしょうか

でも、明日は雨。
ジャガイモの定植で終わる訳にはいきません
ニンニクを約50個の他、こんなのも。
画像

ニンジンは正直なところ、1カ月前に種蒔きしたかった
雪次第で収穫まで行けるかわからないけど、まあ、チャレンジです。

最後はたっぷり水を播き、さらにニンジン、冬菜、カキナ(オリナ)の種を蒔いた畝には不織布でカバーをしました。大雨の可能性があるそうなので、せっかく蒔いた種を雨から守らないとね。
不織布がかかってない半分の畝のところはニンニクを植えたところです。ニンニクはさすがに流れないでしょう
画像


明日の午前は降水確率がそんなに高くないので大丈夫かも。
もし、雨が降ってなかったら、畑1号(庭)のオクラを撤収し、シュンギクとコスレタスの種を蒔きたいなあと思ってます。
明日の午前中まででいいから、天気、もってくれぇ〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^-^)v
台風。。。心配ですね( ̄- ̄=)あぁ…
明日、明後日、雨予報なので、今日一日、畑作業頑張りました!!
でも、熱中症で倒れそうでしたよ(笑)
まいちゃん
URL
2013/09/14 23:12
こんばんは、
畑仕事、はかどったようですね。
明日、明後日は、大雨注意報がでていて、
関東地方では、畑仕事はNGです。
私は、ホームセンターでもぷらついて、
男子(親爺)料理で家族にゴマをすりつつ、
一杯やって、秋冬野菜の計画でもたてて
この休日を過ごそうかと思います(^ ^;
ジ・オ
URL
2013/09/15 02:21
デジマ此方も今年初めて植えました。
どんな味か楽しみです。
台風は明日直撃のようです。
花より団子
2013/09/15 08:10
まいちゃんさん、
暑かったですよねー。
朝から相当の時間、畑でゴソゴソしてたんですが、多分、ダカラ3Lを1本は飲んだと思います

ジ・オさん、
男料理、いいですねえ。ジ・オさんの料理、いつもおいしそうですよ。
そう言えば、(ちょっと古い話ですが)二倍酢・三倍酢、うちの女子大生にも聞いてみましたが、やっぱり知りませんでしたよ。もちろん、私も知りませんでしたが

花より団子さん、
デジマは煮崩れしにくいので、おでんとか煮物系にピッタリですよ。ホクホクの男爵より、ちょっとねっとりしてる気がします。そこが好きなんですよ。
ささだんご
2013/09/15 08:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっとジャガイモ定植(^O^)/ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる