日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は特別警報

<<   作成日時 : 2013/09/16 07:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

明け方、Yahoo!の気象警報メールの音で目が覚めました。
しばらくすると、京都の娘からラインで「福井に特別警報が出てるよ!京都もだけど」と。
大雨の特別警報なんですが、雨もさることながら、風の音がすごくて何度も目が覚めました。

起きて、畑1号(庭)を見ると、オクラが
画像

画像


最近、オクラの収穫をさぼってたので、大きくなった実がいっぱいついてます。
きっと頭が重かったんでしょうね…。
この連休に撤収予定だったので、被害ということではありませんが、散々お世話になったのに撤収前にこんな姿になっちゃって申し訳ない気持ちです。
画像


その隣のブロッコリーにかけてある不織布は、風でかなり煽られてますが、飛ばされてませでした。飛ばされてるかもと思って、心配したんですけど。
でも、中のブロッコリーは確認してません。もしかしたら、倒れてるかも。まあ、まだ小さいから直せるでしょう。
画像


雨より、近くの川の氾濫が心配です。我が家は、足羽川と日野川に挟まれているんですが、両方ともまだ余裕があるみたいです。
娘のアパート近くの賀茂川も大丈夫そうですが、観光名所の京都(嵐山)の桂川は氾濫寸前みたいですね。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございます♪
オクラが凄いことになってる〜
様子が見えるのがいいですね〜
様子を知りたくても家の2階からでもよく見えないんです。畑までの大雨の時に足を運びたくないし、気にはなるし・・・・
気を揉んでもどうすることもできないんですけどね。
明日の巡回が怖いです(^^:)
らうっち
URL
2013/09/16 08:21
おはようございますm(^0^)/
只今、関東方面台風接近中!!
外も風雨が強くなってきました。
被害が無いように祈るばかりです(T T)
ところで、オクラ凄い事になりましたね!!
まいちゃん
URL
2013/09/16 08:48
京都のほうは大変みたいですね...。
こちらはこれからです。
オクラも終盤でまだよかったですね。
花より団子
2013/09/16 10:03
福井に特別警戒って紫色になってるのを見て心配だったんですよ。ささだんごサン宅、娘さん宅、大きな被害が出なかったですか?
オクラ、見事に仰け反ってますね。収穫終わりで何よりです。
桂川の様子、テレビで見てましたが、渡月橋が流されるんちゃうかと思う位になってましたね。
まるっちょ
URL
2013/09/16 22:51
凄い風で、オクラが傾いちゃいましたね。
特別警報ですか。
その後、被害がなければいいのですが。
小梅太郎
URL
2013/09/17 01:52
京都は大変な被害でしたね。
娘さんの所は大丈夫でしたか。
あんなに降らなくてもよいのにと思いますがこればかりは。
B級おやじ
URL
2013/09/17 07:14
こんばんは、
18号は、各地で大きな被害をもたらしましたね。
福井、京都も大変だったのでは?
私の畑も結構、支柱が一部倒壊したりで・・。
逆に、トマト、ナス、オクラの撤去に踏ん切りが
つきましたが。
早めに片付けて、冬〜来春の野菜の準備にとりかかります。
ジ・オ
URL
2013/09/17 19:30
みなさま、

ご心配をおかけしましたが、我が家とその周辺は全く何も被害はありませんでした。
福井県で被害があったのは、旧国名で言うと「若狭」でした。私の住む福井市周辺は「越前」で距離的にも離れているし、文化も違うんですよ。ただ、今は同じ県内なので、被害のあった地域のことはさすがに心配です。
多分、本当に特別警報を出すべき地域は、福井県内では若狭だけだったと思います。福井市周辺は、大雨注意報と暴風・洪水警報が適切だったんじゃないかと感じました。そんな天気でした。
娘が住んでるのは、京都市でも嵐山と真逆の北区のアパートで、大した被害はなかったようです。
でも、午後になって娘が出かけようとチャリ置き場に行ったら、その屋根が飛ばされてなくなってたそうです。その程度の被害で良かったとしなければいけませんよね。
ご心配をおかけしました。そして、ありがとうございました。
これから秋の観光シーズンなのに、嵐山は大変ですよねぇ。渡月橋が濁流に表れてる様子は私には衝撃でしたよ。早く復旧できますように。
ささだんご
2013/09/17 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は特別警報 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる