日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニク発芽♪

<<   作成日時 : 2013/09/22 10:32   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ちょっと見にくいかもしれませんが、2日ぶりに畑2号の様子を見に行ったら、ニンニクが続々発芽中でした
画像

画像

品種は、「普通の」です
去年は畝の片隅に気まぐれで植えた程度だったんですが、自家製は香りが違うし、ニンニクの芽もおいしかったので、今年は3〜4倍に増やしちゃいました。

それと、種蒔き直後に豪雨にさらされ続けたトウナ、カキナ、ニンジンですが、
(手間を惜しんで不織布の上からの撮影です

<トウナ>
画像

画像

一番早く発芽したので、成長も一番です。
まばらに発芽してたので、間引きの手間が省けたかなあと思ってたんですが、やっぱり間引きは必要そうですね。

<カキナ>
画像

画像

こっちは確実に間引きは必要なさそうです
もうちょっと隙間を埋めるように生えて欲しかったけど…、まあ、わしゃわしゃ生えても食べきれないし、よしとしましょう。

<ニンジン>
写真はありません。かなりまばらにしか生えてないので、撮る気になれなくて。こんなんなら、いっそのこと発芽しなければ蒔き直すなり、別のものを植えるなり踏ん切りがついたんですが…
まあ、もう少し様子を見て、どうしようか考えることにしましょう。遅いだけで、もうちょっと生えてくれるかもしれないしね


ポットで発芽させてから畑に定植したジャガイモ。
しっかり根付いて、いくつも芽が出てきました。
画像

今日か明日、芽かきをしないと。
去年は3本立てでジャガイモの大きさが手頃なサイズにまとまったので、今年も3本立てでいこうと思ってます。


とうとう、1つだけになっちゃったタマネギ。
画像

まだ冷蔵庫の中にもあるけど、60〜70個では冬までもちませんね。
畑の狭さを補うために、今年は育苗箱でも育てるつもりです。目指せ、200個



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ニンニクもう芽が出て来ているんですね
今年沢山収穫したので今年はパスしました。
玉ネギはついつい増えていきますね。
花より団子
2013/09/22 17:30
ささだんごさん こんばんは♪
タマネギの1年保管は難しいでしょ〜
今年初挑戦してる冬採りタマネギの栽培をしてみたらいかが?
ストックが切れるころに新玉だ〜♪
らうっち
URL
2013/09/22 22:09
ニンニクの発芽、おめでとうございます!!
私も明日植付予定で〜す(^-^)v
まいちゃん
URL
2013/09/22 23:41
ニンニクは無事発芽良かったですね。
ニンジンは私も何回失敗したか、いまだにまともに発芽してません。
B級おやじ
URL
2013/09/23 05:44
花より団子さん、
うちは今年(去年植え付け)はお試しだったので、鼻息荒いんですよ(笑)
ただ、欲張りすぎて、間隔が狭っ!

らうっちさん、
やっぱり作りすぎても保管には限度があるんですねぇ。
でも、ここは雪が降るので、冬採りタマネギはどうなんでしょうね?
ちょっとだけ、試してみようかな。

まいちゃんさん、
この3連休は天気がいいから、週末菜園家にはグッドでしたね!
仕事、進んだんでしょうね(笑)

B級おやじさん、
ニンジンは難しいですね(泣)
発芽率も良くなさそうだし。
今日、不織布をはがしてよく見たら、マバラだけど全部蒔き直すのも忍びないという微妙な発芽でした。マバラの間に種を追加で蒔こうかな。
ささだんご
2013/09/23 17:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンニク発芽♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる