日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS マメの種まき

<<   作成日時 : 2013/10/20 16:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は、ずっと雨でした。畑仕事ができないので、ガレージの車をどかし、そこでソラマメ、スナップエンドウ、絹サヤ、グリーンピースの種まきをしました。
画像


ソラマメは、大袋と普通のやつと2つ買ってきたんですが、種の数は合わせて31個。
徳用特大袋って割にはたいして入ってませんね。19個でしたよ。普通の袋が12個。
まあ、でも十分でしょう。ソラマメは特に大好物なので、それだけで満腹になるくらい、たっぷり食べたいんですよね
食いすぎだとは思うんですが、そのために自分で作ってるんですからねぇ〜
お歯黒を下にして、他のマメより大きめのポットに緑色の忌避剤付の種を1粒ずつ蒔きました。
画像


そして、次に好きなのが、スナップエンドウ。
これは、青色の忌避剤が付いてます。
3粒ずつ蒔きました。
画像


で、こちらが、グリーンピースと絹サヤ。
グリーンピースは無着色(?)で、絹サヤには紫色の忌避剤が付いてました。
マメの品種によってそれぞれ違うんですかねぇ
これも3粒ずつ蒔きました。
画像

同じトレイに入れたので、どっちがどっちかわからなくならないように、グリーンピースの方に目印を付けておきました。
画像


スナップエンドウ、グリーンピース、絹サヤは種を半分ずつ残してます。
雪に押し潰されて全滅しちゃったら、残りの種を来春早々に蒔いて収穫を確保したいと思います。
今年もスナップエンドウで試したんですが、やっぱり冬越しした方が大きく育って、収穫も多かったんですよね。

あっ、ソラマメ以外は、種を蒔いたポットを全部定植はしませんよ。そんなに場所はないけど、たくさん余らせても仕方ないしと思って蒔いちゃっただけです。

去年は、11月の最初の土曜日にソラマメとスナップエンドウの種蒔きをしたんですが、まだ小苗のうちに雪が降り、その寒さで生長できないまま冬を越し、春になっても小さいままで心配しました。
結局、ちゃんと収穫はできたんですが、収穫時期が遅れ、後作のオクラまで収穫時期が遅れちゃいました。
なので、今年は少し早く種を蒔いた次第です。
早く芽を出して安心させてくれ〜

ちなみに、グリーンピースと絹サヤは初挑戦です。正直なところ、私にとってはどうでもいい部類なので、今まで作ってなかったんですが、皆さんのブログを見てたら、やっぱり種類があった方が楽しいなあと思って


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも今日絹さやとスナックの種購入しました。
殆ど一日雨でしたね。
今週は雨が多いので、POTに種まきします。
花より団子
2013/10/20 17:02
こんばんは、
今日は、こちらも、雨で、畑の野良仕事はNGでした。
午前中は、畑の秘密基地で薪ストーブに火を入れて、
草木灰をつくりつつ、今冬から来春の野菜の作付けを
妄想して過ごしました。
午後は、私も、近所のホームセンターでソラマメ、
エンドウの種を購入してきました。(^ ^;
ジ・オ
URL
2013/10/20 18:13
花より団子さん、
おっ、なんか同じことされてる方がいると、自分は間違ってなかったとホッとしますね。
毎年、何となく適当にやってますが、今頃でいいんですね(笑)

ジ・オさん、
ジ・オさんもですか!
いやあ、皆さんとやることが同じで心強いですよ
でも、こっちは雪が降る分、もう少し早くするべきだったのかなぁ?
まあ、いっか(笑)
ささだんご
2013/10/20 18:26
ささだんごさん おはようございます♪

蒔きたいマメの種
見ると焦るな〜〜
3粒蒔きもキレイに蒔かれてて、うちの適当蒔きとは大違い!!
と思いつつ適当蒔きになるんですね(^^;)
らうっち
URL
2013/10/21 07:32
いよいよソラマメ、エンドウの種蒔ですね。
ポットの方が管理が行き届いていいのでしょうね。
私は去年直播きしてうまくいったので直播きしようと思ってます。
でも畝の準備ができてないのでポットにするか悩んでます。
B級おやじ
URL
2013/10/21 07:35
らうっちさん、
この写真を見て気付いたんですが、3粒蒔いたつもりで2粒しか蒔いてないところがありますね…。
つまり、そんなもんですよ(笑)

B級おやじさん、
そうなんですよ。撤収しそびれたナスがいるから、ポットに植えるしかなくて
でも、ポットの方が管理しやすいですよね。
ささだんご
2013/10/21 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マメの種まき 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる