日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS コスレタスの移植

<<   作成日時 : 2013/10/21 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 5

コスレタス、種をバラバラに直播したせいで、同じ畝でも生えるところには生えてるけど、生えてないところには生えてません。なんのこっちゃ

それで、間引きついでにダメ元で移植してみました。土曜日のことです。
画像

移植直後はベタッとなってます。

周りの土を一緒にとって移植したのではなく、引っこ抜いて、土に穴をあけて、そこに移植したので、あんまり期待してませんでした。

それが、今朝、どうなったかなと思って見てみると、
画像

ピキンッとしてます
大丈夫そうですね。
根菜以外は意外に大丈夫という話は聞いてたんですが、試したのは初めて。
うわさが真実であることを確認しましたよ

こんなに簡単にうまく行くなら、バラバラに生えてるコスレタスを全部引っこ抜いて、きれいに植え直そうかなぁ〜と思っちゃいます。

ところで、撤収を免れたナスですが、花は咲くけど実は全然付きません
画像

こりゃ、やっぱり、マメが発芽する頃に撤収だな。

一方で、相変わらず、こいつは元気です。
まだジャラジャラ実を付けてます
画像


ミョウガはもうおしまいっぽいですね。
葉っぱの先っぽが枯れてます。
実もall開花済みです
画像

画像



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ほんまになんかそっくりでしたね
このまま巻いてしまったら最悪ですよね
今ならうんこ探して…絶対居るんですね
でもどこかへ雲隠れも
来週は巻き始めてるから最後のチャンス
割り箸じゃ逃がすので、ピンセットを準備しますよ…
レタスは少々手荒に扱っても綺麗に着きますね
夏野菜うちも頑張ってくれていますよ。。。
まあちゃん
URL
2013/10/21 23:14
コスレタス元気に直立してる姿が頼もしい!
移植しても意外と平気なんですね。
プランター栽培のミョウガは全く収穫出来ませんTT
お兄さん
URL
2013/10/21 23:39
移植苗もピシーと立っていますね
これなら大丈夫ですね。
台風が過ぎないと落ち着きません。
花より団子
2013/10/22 07:14
ささだんごさん こんにちは♪

移植じゃなくて引っこ抜きなんですね(^^;)
立派に立ち上がってくれると嬉しいですね〜
コスレタス がんばれ〜
らうっち
URL
2013/10/22 12:39
まあちゃんさん、
変なこと言って失礼しました。うちは、ハクサイやキャベツはムシがイヤであきらめてるんですが、ムシとの闘い、がんばって下さいね。

お兄さん、
ニンニクじゃなくて、ジャガイモだったんですね(笑)
ジャガイモの方が値段は高いですよね〜。

花より団子さん、
こんなに丈夫とは思いませんでした。この週末に、他にも移植してみますよ。

らうっちさん、
そうですね。周りの土ごと移植するんじゃなく、本当にブチッと引っこ抜いて移植ですよ。
でも、それで大丈夫なんて驚きでしたよ〜。
ささだんご
2013/10/22 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コスレタスの移植 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる