日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ショウガの試し掘り

<<   作成日時 : 2013/10/28 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 6

直射日光に当てないように気を遣いすぎて、ナスとピーマンの陰で元気なく生長したショウガ。
試しに一番小さい1株を収穫してみました。
画像

小さいですねー
でも、ハジカミで食べるには大きいです。

種ショウガはボロボロになってました。
ショウガって、種ショウガもひねショウガとして食べられるんじゃなかったっけ
中身が空洞で、食べるなんてとんでもない状態です。
画像


ちょっと拡大しても、やっぱり小さいですねえー。
画像


でも、今晩、これをすったものを焼いた厚揚げに乗っけて食べたら、風味が凄い
もう、プ〜ンっていう感じ。そして、後味がカラい
その鮮烈な辛さがおいしくて、家族みんなで焼き厚揚げをバクバク食いました。
おいしかったぁ〜
やっぱり、薬味が薬味としてのいい働きをしてくれると、おいしいですねえ〜

やせっぽっちの小さなショウガでしたが、こんなのがあと3株くらいあります。
きっと、種ショウガを小さく切りすぎたのかなと思うんですが、こんなおチビでもおいしいならいいやっ


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに種生姜はひね生姜として使えるって聞きますね。ブヨブヨでは無理ですよね( ̄。 ̄;)
もう少し待って大きくなることは、無いですかね?
焼き厚揚げ、めっちゃ美味しそうですね(≧▽≦)
寒くなってきたし、暖まるのにいい感じですね!
まるっちょ
URL
2013/10/28 21:53
まるっちょさん、
暖まりましたよ。後から喉の奥がヒーヒーしてきて、体が熱くなりました(笑)
寒い日用に取っておかないといけませんね!
ささだんご
2013/10/28 23:46
ショウガを乗せた厚揚げ、美味しそうですね。
私も種ショウガがほとんどそのままのものと、スカスカになっているものがあります。
なぜでしょうね?
B級おやじ
URL
2013/10/29 07:34
風味が良いですよね
今年はパスしたけど来年は植えようかな。
花より団子
2013/10/29 08:54
ささだんごさん おはようございまーす♪

焼あげに乗せてたべたら美味しいのか〜
うちもちょっとだけ収穫したからやってみよっと♪
らうっち
URL
2013/10/29 09:30
B級おやじさん、
おいしかったですよ。ところで、今日は、B級おやじさんのネタに絡む予定ですよ

花より団子さん、
風味抜群ですね!
やっぱり、こういうところが買ってきたものと自分で作ったものとの違いですよねえー。

らうっちさん、
是非、試して下さい。本当においしかったですよ。今日は冷奴に乗せて食べましたよ
ささだんご
2013/10/29 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ショウガの試し掘り 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる