日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ニラを獲ってみた

<<   作成日時 : 2013/10/29 22:42   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今朝、プランターに植えてた我が家のニラを収穫してみました。
画像

なぜか、元気がなく細いんですよ。
2週間前は元気だったんですが、寒くなってきたら枯れる葉が出てきて、全体に元気がないように見えます。
それで収穫を躊躇してたんですが、B級おやじさんが収穫してもすぐにボーボー生えてきたとブログに書かれていたので、ダメ元で収穫してみようかという気になりました。

収穫した後です。
画像

なんか、とても寂しい絵。
本当にB級おやじさんみたいにボーボーに生えてくるんだろうか
うちのニラは無理かなあ
どうなるか、しばらく楽しみが増えましたね
とりあえず、雑草は抜いとかなきゃね。チャンスだから。

ところで、発芽し始めたスナップエンドウと絹サヤとグリーンピースですが、ここ数日で差が顕著になってきました。
絹サヤ(左)とグリーンピース(右)です。
画像

100%発芽してます。

一方、スナップエンドウは、
画像

発芽率悪っ

ちなみに、ソラマメは全然です。心配だなあ〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
種の発芽は、品種による差があるんじゃないですか?
発芽しないと寂しいですが、この時期に予定外に早く生長されても困りますよね。勝手な物で(^_^;)
我が家も頑張って早起きして種蒔きしないと…焦る
まるっちょ
URL
2013/10/29 23:05
まるっちょさん、
そうなんですよねえ。特に福井は雪が降るので、その時期に大きからず小さからずの大きさになってもらわないと。
でも、そんな調節、できないですよー。運任せですね
ささだんご
2013/10/29 23:32
寒くなってきたから、
何でもスローになってきたんですかね
こちらも、色々発芽が遅い気がします。
花より団子
2013/10/30 07:49
ささだんごさん おはようございまーす♪

ニラさん、収穫したら追肥した方がいいよ♪
ってしてるかな?
ソラマメの発芽は、ヤキモキさせられますよね。
図体デカイ分、動きがのろいのかしら?
らうっち
URL
2013/10/30 08:21
花より団子さん、
急にブレーキがかかった感じですね
シュンギクの生長も遅いし、やきもきだらけです。

らうっちさん、
おっー、追肥、忘れてた!
ありがとうございます。
ちゃんとしときますね。
ささだんご
2013/10/30 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニラを獲ってみた 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる