日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガと伏見甘長

<<   作成日時 : 2013/10/13 14:57   >>

トラックバック 0 / コメント 3

ジャガイモのデジマです。
画像


一見、元気に見えるんですが、最近、ちょっと心配してます。
というのも、2週間前に土寄せして追肥(牛糞と油粕)したら、グングン大きくなって、
画像

画像

なんかヒョロヒョロ伸びてて、徒長気味に見えるんですよ。
茎の太さはそれなりで、細く長くってことじゃないんだけど…。
確かに、毎年、最終的にはこんな感じになったような印象があるんですが、今年は早いような…。
不安だ〜
とりあえず、また土寄せしておきました。もちろん、追肥はしませんでしたよ
もう、これ以上、葉茎は伸びなくていいから、土の中のイモを太らせてくれえ〜

一方、元気そうに見えて、本当に元気なのが伏見甘長トウガラシ。
衰える気配が見えません。
画像

画像

2株なんですが、食べきれません。
もう、なんていうか、どこから見ても、ジャラジャラぶら下がってます。
お前、実はシシトウじゃないのか?ってくらいの勢いです。
最近はピーマンの元気がなくなってきたので、これをピーマン替わりに料理にも使ってます。
便利な野菜ですねえ
樹高1.5mほどあるので、何回かの台風・強風にあおられて、斜めになってるんですが、まだまだ頑張ってくれそうです。
おかげで、全然撤収に踏み切れないんですよねー(笑)
まあ、お豆さん達を植えるのはもう少し後だから、まだまだ元気に働いてもらいましょう


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
デジマ同じ感じですね。
伏見は今年初めて栽培しました。
定番になりそうです。
花より団子
2013/10/13 21:47
伏見甘長トウガラシ凄いですね!
面白いぐらいぶら下がってるし^^
撤収だなんて勿体ない。
まだまだ頑張って貰いましょう!
お兄さん
URL
2013/10/13 23:00
花より団子さん、
同じ感じですか!
だったら、安心です

お兄さん、
ぶらさがってるでしょ(笑)
まだ頑張ってもらいますよ
ささだんご
2013/10/13 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャガと伏見甘長 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる