日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の気配

<<   作成日時 : 2013/11/11 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 7

嫌なタイトルですね〜
でも、今日はそんな写真の特集で。

今日は結構強い雨が降りましたが、朝方は晴れ間がのぞいた瞬間もありました。
そんなタイミングで、何枚かパチパチ写真を撮りましたよ。

去年の12月13日に我が家に届いたスダチとイチジクです。
スダチはすっかり紅葉モードです。
画像

画像

下の方の葉っぱから黄色くなり、ハラハラと散り始めています。アゲハの幼虫と格闘しただけで、結局、実は付けてくれなかったなあ〜
まあ、それは贅沢な望みとして、枝は伸ばしてくれたので、来年以降に期待です。

一方で、望外に6個も実を付けてくれたイチジク。
こちらも、葉っぱの色が汚くなってきて、見るからに元気がありません
画像

画像

葉っぱはきっと落葉しちゃうんでしょうね。
その一方で、新芽?になる部分ですかねえ
来年への期待を感じさせてくれます。
画像

今年のイチジクは嫁を感動させてくれました。半端なく甘かったそうで、うちのイチジクが一番甘いとお褒めの言葉を頂きました
来年も、たくさんの実を付けて、嫁の機嫌を良くしてもらいたいです

最後は、うちの裏にあるミョウガです。
画像

ワサワサ茂ってたのが半分以下になり、どんどん黄色くなっていきますね。
今年もたっぷりいただきました。まだ冷蔵庫に残ってるし。
来年もよろしくね〜

我が家でも紅葉が始まってるみたいなので、今度の週末は、またお散歩コースの足羽山にでも行って、紅葉がどうなってるのかチェックしておこうかな。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
イチジクは実付が良いですからね。
こちらは枯れてしまったので、今はありません
が良く食べました。
花より団子
2013/11/11 23:05
花より団子さん、
でも、人間、欲まみれですね
来年はきっと今年以上に多くのイチジクを収穫できるに違いないと信じてる強欲な自分が怖い
ささだんご
2013/11/11 23:28
こんにちは
ミョウガ プランターでも沢山収穫できるのですね〜!イチジクもプランターですか?しかも甘い実を付けてくれるなんて嬉しいですね♪
Lala(Yuki)
URL
2013/11/12 00:21
いいですね、自宅で紅葉。
イチジクが大成功だったのですね。
自家製なんて、何だか凄いですね。
こちら、一気に冬突入してます。
小梅太郎
URL
2013/11/12 02:02
ほんとうに一気に冬模様になりましたね。
イチジクは立派な葉をつけてますね。
私の今年植えたイチジクは2本とも葉がなく枯れてしまったようです。
B級おやじ
URL
2013/11/12 07:35
ささだんごさん おはようございまーす♪

とっても甘かったイチヂク
来年も頑張ってほしいですね♪ 奥様進呈用に!!
イチヂクは我が家では栽培できないので、代わりにレモンの苗木を買いました。
らうっち
URL
2013/11/12 07:50
Lalaさん、
ミョウガはプランターじゃなく、裏の日当たりの悪い地面に植えてるんですよ。イチジクは植木鉢です。狭い庭なんで、大きくなられると困るんですよね〜

小梅さん、
ブログ、拝見しましたよー
完全に冬ですねー。見てるだけで、ブルッとふるえちゃいましたよ。

B級おやじさん、
福島ももうすぐ雪ですね。でも、太平洋側はそんなに多くは降らないんでしょ?
野菜たちが押しつぶされないといいんですけどね

らうっちさん、
1年目で収穫できちゃうと、欲の塊の我が嫁にとってサプライズじゃなくなっちゃうのが怖いです
来年もちゃんと実を付けてくれぇ〜

ささだんご
2013/11/12 20:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬の気配 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる