日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS マメの定植強行( `ー´)ノ

<<   作成日時 : 2013/11/16 16:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は快晴で、明日は午後から雨の予報。
週末菜園家は、少ないチャンスは有効に使わなきゃいけません( `ー´)ノ

そこで、伏見甘長トウガラシとピーマン(デカチャンプ)を撤収し、畝を空けて、即、マメ類を定植するという強硬手段に出ました。

活躍してくれた伏見甘長トウガラシに敬意を表して、最後にパチリ。
画像

左が伏見甘長トウガラシ2株、右にピーマン(デカチャンプ)2株です。奥の畝のピーマン(ニューエース)と重なって、わかりにくいですね。それぞれの株間のあちこちにショウガが植わってます。
デカチャンプは、他に埋もれて日照不足だったのか、カメムシ被害からなかなか復活できず、不作でした。実厚ですごくおいしかったので、不作は残念でした

最後の収穫です。最後は、デカチャンプの実もいくつか獲れました
画像


ショウガも全部、引っこ抜きました。
画像

立派とは言えないけど、ソコソコの大きさかなあ。小さめですけどねえ。でも、自家製ショウガは結構強烈で、存在感があるので気に入ってます。
今日は、冷奴にたっぷり乗っけて食べる予定です

撤収後のさびしい畝。
画像

この後、土をかきまぜ(?)、「すぐに定植OK!」と袋に書いてあった有機石灰をばら撒き、畝立てして、そこにスナップエンドウ、グリーンピース、絹サヤを定植しました。
肥料は入れてません。マメだし、なんとかなるかな
追肥で何とか頑張ってくれ〜
画像

左の畝がスナップエンドウ。右の畝の奥半分がグリーンピース、手前半分が絹サヤです。

そして、今度は畑2号へ。
ここがソラマメ予定地。
画像

ここにソラマメを定植〜
画像


タマネギやマメ類の定植が終わると、メインの畑イベントは終了ですね。あとは行き当たりばったりの思い付きで遊ぶことにします


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう豆類の定植なんですね 早いなあ
うちはまだ発芽して来たばかりなんです
早く追いつきたいです!
Heyモー
URL
2013/11/17 05:50
エンドウと玉ネギが植え終わると
ほぼ終了になりますね。
ソラマメも立派な苗になりましたね。
花より団子
2013/11/17 07:41
ささだんごさん おはようございまーす♪

やっちゃいましたね〜 撤収も思い切りましたね♪
即植えOKの石灰ってあるんだ!! 急ぎの時には便利だね。今日、お買い物に行くから探してみよ〜っと。
豆類の定植すんだら一安心ですね♪
うちは、どうしようかと悩んで来週にしました。
ソラマメがあまり大きくなってないんです。
らうっち
URL
2013/11/17 08:12
Heyモーさん、
早く定植しないと、そろそろ初雪が降る季節なんですよ。雪が降る前に終わらせないと寒いですからね〜(^^;

花より団子さん、
ホッとしましたよ。去年は寒くてソラマメの苗が全然大きくならなかったので、今年は去年より2週間早く種を蒔いたら、ちょっと大きくなりすぎました(^^;
雪に潰されないといいんですが。

らうっちさん、
石灰を作ってる会社の人も、まさか石灰蒔いた後、10分で苗を植えられるとは想像してなかったかも(笑)
ささだんご
2013/11/17 10:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マメの定植強行( `ー´)ノ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる