日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS コスレタスとシュンギク

<<   作成日時 : 2013/11/19 21:13   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日は、我が家の期待に応えてくれていない葉物野菜を2つ、ご紹介します。

1つは、コスレタス。これは期待に応えてくれないと書くと語弊がありますね。
初栽培で勝手がわからず、適当にバラッと種を蒔いたらあちこちから発芽して、いくら間引きをしても追いつかず…という状態でした
画像

畑1号(庭)で短い畝2つを使ってるんですが、種まきがいい加減すぎて、畝間にもしっかりコスレタスが鎮座してます
何回目かの間引きの結果、ソコソコ大きくなりましたよ。でも、あと1回、間引きが必要そう。
画像

どうなるのか知らないけど、もうそろそろ巻いてくれても良さそうな大きさです。
いい加減に巻いてくれよ〜

もう一つが、かわいさ余って憎さ百倍のコレ
画像

シュンギクです。
1回、摘心したのをお浸しで食べて以来、2回目の収穫には至ってません。もう無理そう〜
今日はアラレが降ったし、これで終わりそうです。悲し〜

シュンギクはブブーですが、ブロッコリーはグングン大きくなってます。
とうとう一番大きいのは、直径が15cmオーバーになりました。
2〜3日前は直径12cmくらいだったのに、わずかな期間で直径が3cm以上大きくなるって、体積の増加はものすごい勢いって言っていいのではないでしょうか?
画像

今日は出勤前で慌ただしかったので、収穫は明日に持ち越しです。
明日は、獲ったどっーの写真をご披露する予定です
万歳三唱

昨日は、仕事を家に持ち込んじゃいました。で、ブログを更新できませんでした。
一念発起して、毎日更新を目指してたのに30日で記録stop
また、新しいstartをきるのだ


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
ブロッコリー、もう収穫サイズですね(^-^)v いいなぁ〜〜
我が家は、小さな蕾をやっと見つけたところです!
まいちゃん
2013/11/20 07:02
お早うございます。。
コスレタス大きいですね〜。
レタスより美味しいと種袋に書いてあったので、私の畑にもありますが、まだ小さいです。
コスレタスって結球するのですか?
てっきり、リーフレタス系だと思ってました。
種の袋はもう捨ててしまいました。
畑の猫
URL
2013/11/20 08:11
コスレタス此方も少し植えてあります。
初めてなので良く分かりませんね。
春菊は此方も伸び放題です。
花より団子
2013/11/20 08:56
ささだんごさん おはようございまーす♪

良いものあれば悪いものもあり。
コスレタス、種の蒔き過ぎだけで順調じゃないですか〜
なんか、うちの種まきを見ているようで親近感を感じちゃいました(^-^)
らうっち
URL
2013/11/20 09:19
まいちゃんさん、
うちは育苗がうまく行かず、苗を買ってきたんですよ。雪の心配があるので、失敗したら再チャレンジじゃなくて、購入に切り替えないといけないんですよね。だから、ちょっと早いんだと思いますよ

畑の猫さん、
コスレタス、種の袋を見るとリーフレタスよりは巻くみたいですよ。実物を見たことないけど
どうなるか楽しみですよね。

花より団子さん、
団子さんも初めてですか。実は、なぜ、この種を買う気になったのかも覚えてないんですよ
魔が差したとしか言いようがないです…。

らうっちさん、
みなさん、きれいに種蒔きしてますよね。そういうことを考えたことがなかったので、写真をupするとき、恥ずかしいなあと思うことは多々あるんですよ。でも、すぐ「ま、いっか」と思うことにしてます
だけど、この前、初めてきれいに種を蒔いたんですよ。それは後日に。
ささだんご
2013/11/20 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コスレタスとシュンギク 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる