日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の準備

<<   作成日時 : 2013/11/25 19:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、ジャガイモの収穫後、その跡地に大穴を掘って、この残ったジャガイモの葉茎や枯葉などなどを埋め、堆肥化させようと目論んでました。
画像


だけど、急遽、予定変更。
だって、ご近所中から、タイヤ交換の音が響いてくるんですよ。
今週末は初雪の予報だし、この時期になると積もらなくても路面凍結とかの危険もありますからね

という訳で、我が家もタイヤ交換です
タイヤ交換は2台分です。小屋からタイヤをひっぱり出してきて、夏タイヤとチャンジしました。
ガソリンスタンドで交換してもらうと、1台2,000〜3,000円です。
使う道具は、電動インパクトレンチ。
画像


油圧ジャッキ
画像


仕上げ用の十字レンチとタイヤに付いた小石を取るためのマイナスドライバー
画像


そして、取り外した夏用タイヤ
画像


ついでに小屋から、除雪セットも引っ張り出しておきました。
画像

もう、これで雪が降っても大丈夫です。だけど、できれば降らないでほしい…。
でも、北陸は雪のおかげで水不足になることがないんですよねー。
スキー場のある山にだけ降ってくれたら、みんながハッピーなんじゃないかなあ。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タイヤ交換も毎年の事だから、道具は必需品のようですね。
これでいつ雪が降っても安心^^
雪道には慣れてないので、運転したくないです^^;
お兄さん
URL
2013/11/25 23:20
おはようございます! ささだんごさん
いよいよ冬タイヤに交換でしたか
これで一安心ですね 東京はいつもノーマルタイヤで冬も何とか過ごせます 雪が降ったらチェーンです なれていないから大変です
Heyモー
URL
2013/11/26 05:19
いよいよ冬タイヤですか。
北陸は雪が多いんでしょうね。
私のところは東北とはいえシーズンに1,2回あるかないかです。
そんなわけで1年中ノーマルタイヤです。
B級おやじ
URL
2013/11/26 07:27
ささだんごさん おはようございまーす♪

そんな都合のいい雪は降らないでしょ(^^;)
うちが雨は夜中に降って、日中は晴れって言ってるのと似たようなもんです。
うちも少し走ると山は近いですから、凍結防止のために冬タイヤに交換します。
長男くんがね!!
らうっち
URL
2013/11/26 08:03
これは大変ですね...
毎年金を払うのは馬鹿らしいでしょうしね。
雪国の方には申しわけないけど、
たまに見るほうが良いですね。
花より団子
2013/11/26 15:10
お兄さん、
もともと新潟出身ですが、やっぱり雪道は怖いですよ。っていうか、怖いと思わないと事故るんですよ。用心は大事ですね(^^;

Heyモーさん、
東京もたまに降るけど、その時だけ乗らなければなんとかなりますよね。福井はそういうわけにはいかないのが難点です

B級おやじさん、
郡山ですよね?そんなに降らないとは思いませんでした。さすが、太平洋側ですね〜

らうっちさん、
お宅はタイヤ交換するんですか!
良かった、仲間がいて

花より団子さん、
慣れればたいしたことないんですけど、あと10年20年したら苦痛でしょうね
うちの息子を鍛えなきゃ
ささだんご
2013/11/26 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪の準備 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる