日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS カキナは旨い

<<   作成日時 : 2013/11/26 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 5

秋ジャガを収穫し、車のタイヤを代え終わった頃、嫁が畑2号から大量のカキナを抱えてきました。
駐車場にドンっとおくと、そのまま畑1号へ。
で、ミズナとブロッコリー(2個目)を収穫してきました。
普段なかなか見ない嫁の収穫への熱意に、「どうしたの?」と聞くと、「もう、今週は雨や雪で収穫はできないから、今のうちに獲っておく」とのこと。
ごもっともでございます。

で、収穫されたカキナ。
画像

我が家で最大の直径30cmの銀色のボールがフチだけ見えます
どんだけ獲ってるのかと思ったら、やっぱりどっかに電話をかけて、半分持って出かけちゃいました

で、残り半分を豚肉と一緒に煮たり、普通にお浸しで食べたりしたんですが、これ、ジク(茎)が旨い
ガバガバ食べたら、収穫した分が1日でなくなっちゃいました。
それで、急遽、また翌日、嫁は今度はトウナを収穫に行きました
葉物がたくさんあるっていいですね〜

しか〜し、

我が家の全然生長しないシュンギク
画像


お向かいの農家さんのハウスの中のシュンギク
画像


あ〜、シュンギクをたくさん食べたいっ


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

カキナの茎が美味い? あ〜〜もっと早くに教えて欲しかった。
今からの栽培は間に合わないよね〜
春菊、比べるものが悪いわ!!
パカッとビニールハウスでも被せてみる??
らうっち
URL
2013/11/27 07:02
おはようございます!
かき菜。。。とても美味しそうです(^-^)v
我が家もほそぼそと葉物野菜、収穫してます。。。
ところで、プロの方は違いますね(*_*)
まいちゃん
2013/11/27 07:23
春菊一度収穫して食べましたね。
刈り取ったので再生を期待しています。
カキ菜美味しそうですね。
花より団子
2013/11/27 07:49
らうっちさん、
茎って、あの中心の太い茎じゃなくて、葉っぱの一部みたいだけど葉っぱじゃないところですからね。
この変な説明、わかりますか

まいちゃんさん、
えっー、「ほそぼそ」ですかぁ〜、どう見てもガッツリ収穫してるように見えますよ

花より団子さん、
うちも一度は収穫したんですが、その後に再生しないんですよ
楽しみにしてたんだけどなあ〜
ささだんご
2013/11/27 22:51
初コメです!o(^-^)oささだんごさんのブログって面白いですよね。いつもは見てるだけなんですけど、ついコメント書き込んでしまいました(゚∇^*)お恥ずかしながら実は由衣もブログやってるので良かったら見てくださいo(^-^)oちなみに…お友達になれたら嬉しいですo(^-^)o色々お話したいのでもし良かったらお返事くださいです♪待ってますねo(^-^)o
gaharn@docomo.ne.jp
2013/12/02 06:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カキナは旨い 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる