日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS しつこく種蒔き

<<   作成日時 : 2013/11/28 21:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

実は、シュンギク、ミズナ、トウナ、チマサンチュの種を蒔いたんですが、発芽率が悪く、もう一度蒔き直してました。

<ミズナ>
画像

最初に蒔いた種で発芽したものが大きくなって、すっかりミズナらしくなってます。
あまり発芽しなかったから厚めに種蒔きをしたんですが、ちょっと間引きが必要そうですね。

<トウナ>
画像

これも2回目はしっかり発芽してくれてます。

<シュンギク>
画像

これはマバラ。ほんのいくつか、最初の種まきで発芽したんですが、それもミズナと比べると成長スピードが明らかに遅い。もう、シュンギクは露地ではダメなんですね。

<チマサンチュ>
これは、確か去年の種。ほとんど発芽しなかったけど、もう種もなかったので、同様に去年の種が余ってたリーフレタスの種を蒔きました。
画像

結局、ほとんど発芽しません。

去年の種が悪いのかもしれないけど、ミズナやトウナは、寒さに強そうな感じがしますね
特に、トウナは、漢字で書くと「冬菜」ですからね

さあ、このまま、あまり雨風の当たらないココで育てようか。
それとも、去年のミニ温室を組み立てて、その中で育てようか。
今度の休みの気分で決めようかな

とうとう、福井にも初雪が降りました。私は見てないんですが、気象台が初雪宣言をしたとニュースで言ってました。たまに降ってもいいけど、根雪にはならないでくれ〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もう初雪ですか...
そろそろ水仙も蕾がついている頃ですね。
花より団子
2013/11/28 22:45
そうだ!
ささだんごさんにはアレがありましたね。
お手製の温室という強い味方が^^
今シーズンも活躍しそうですね。
お兄さん
URL
2013/11/28 23:48
花より団子さん、
おー、確かにそんな時期ですね。私は花はとんと。それより、全然、「花より団子」じゃなくて、しっかり花も愛でてるじゃないですか(笑)

お兄さん、
そうなんですけど、あれ、やっぱり小さいんですよねー。で、今、市販品を買おうか悩んでるんですけど、お財布と相談ですね
ささだんご
2013/11/29 00:05
ささだんごさん おはようございまーす♪

変なお天気が続きますね。
こちらの今のお天気は、青空見えてるのに雨が降ってます。
今年は、何もかも発芽率が悪い。
育苗が苦手なうちには致命傷です。
ポツポツ発芽したものを大事に育てるしかなさそうです。
らうっち
URL
2013/11/29 07:45
はじめまして。
私も今年にホウレンソウの発芽にさんざん苦労しました。
ミズナとチマサンチュとでこうも違うとは、、
冬菜とは知りませんでした(^^)
TOTO
URL
2013/11/29 12:56
らうっちさん、
福井は雪がパラついた程度でしたが、ニュースを見ると西日本はしっかり雪が降ったみたいですね。
えっ、福井よりすごい雪!ってビックリでした。

TOTOさん、
ホウレンソウ、私も苦労したことがありますよ。育ちが悪いなあと思ってたら、石灰を入れてないことに気付き、パラパラ蒔いといたら急に生長しだしたことがありました。ホウレンソウで石灰を忘れちゃいかんですよね
ささだんご
2013/11/30 10:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しつこく種蒔き 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる