日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギ苗 来た&植えた!

<<   作成日時 : 2013/11/03 13:29   >>

トラックバック 0 / コメント 5

3連休初日の昨日のお昼頃、宅急便が届きました。
画像


前日夜に国華園さんから発送済みメールをもらっていたタマネギ苗(ネオアース)です。
画像

画像


メールをもらって、飛び上がりたくなるくらい喜んでたんですよ。
だって、3連休初日の確実に天気のいい日に届くなんて、ありがたいじゃないですか。
週末菜園家にとっては、天気と休日とやりたいことの適期がピッタリ合ってくれることはなかなかないですからね

で、こちらが定植後の写真です。隣の空き畝は、ソラマメ予定地です。
画像

画像

こんな畝に密植して160本の苗を植えちゃいました。株間12cm、条間15cmです。国華園さんから同封されてきてた「育て方」には、株間12cm、条間30cmと書かれてたのに半分ですね
大丈夫かなあ〜。
だけど、使い勝手を考えると、大きくなくてもいいから数があった方がいいんだとか。
なので、去年の約70個から倍増してみました。
ただ、密植は確信犯なんですが、今年はマルチじゃなくてもみ殻マルチにしようと思ってたのに、もみ殻が手に入らなかったんですよねえ。会社の兼業農家さんに聞いてみようかな。
残りの苗の使い道は、また後日


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん こんにちはー♪

いい苗が届きましたね。さすがは国華園さんだわ。
そして定植済み!!
うちも早く定植した〜い 苗が出来てな〜い(^^;)
らうっち
URL
2013/11/03 13:38
らうっちさん、
今日はすべての畑仕事を午前中に終わらせ、一息ついたら雨が降り出しました。最近の天気予報はすごいですね、ピッタリですよ。
ということで、私はひと段落。らうっちさんは、タマネギの定植、焦ってくださいね〜(笑)
ささだんご
2013/11/03 15:37
おぉ〜、綺麗に揃った苗ですね
こちらも本命はネオアースですね。
来年は頼んでみようかな。
国華園は夏野菜苗で使っていますね。
花より団子
2013/11/03 16:17
良い苗ですね。
バッチリのタイミングは良かったですね。
よくあるんですよね週初めに届くことが。
近くのHCの苗は細すぎで買う気がおこりません。
苗の育苗が間に合わなさそうなので国華園かな。
B級おやじ
URL
2013/11/04 05:39
花より団子さん、
初めて頼んでみたんですが、結構大きさが揃ってて、良心的なお店だなあと思いました。自分で作るより高いけど、ハラハラするよりいいかなあ。

B級おやじさん、
タイミングはものすごく大事ですよね。週の初めに届いても困っちゃいますよねえ
ささだんご
2013/11/04 14:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タマネギ苗 来た&植えた! 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる