日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 余ったタマネギ苗とアコウ

<<   作成日時 : 2013/11/04 13:47   >>

トラックバック 0 / コメント 5

土曜日に国華園さんから届いたタマネギ苗は、ネオアース100本×2つの計200本。
畑2号に植えたのは、そのうちの160本。

残りはどうしたかというと、こうなりました。
画像

画像

平底の育苗箱2つに3×4個ずつ植えました。ブロ友さんの写真を見て、やってみたいと思ってたんですよ。
ちょっと狭いかな?
まぁ、いっか
で、ここで24本使ったので、残りは16本

いやいや、25本をここに植えておきました。この25本の中には、ちょっと細めだけど、まあ使えるだろうという苗も含まれてます。
画像

これは、さすがにタマネギを育てようとしてるんじゃありませんよ
このまま予備苗として育てて、畑でダメになった苗があったら、これで穴埋めをするつもりです。
だから、こっちも大事に育てておかないとね。

ということで、国華園さんに注文したのは100本×2組=200本の苗でしたが、209本の苗を栽培中です。
使えそうにない細い苗もあったんですが、それは数えずに捨てちゃいました。
ちゃんと、注文数以上を送ってくれてるんですね。
だけど、わざわざ数えてるんですかねえ?
一つ一つの注文で数えて発送してるとしたら、それって大変そう


ところで、昨日の午前中、畑をしてたら、会社の元同僚の車が。会社を辞めて、獣医を開業した人なんですが、釣りが趣味で、釣れるとお裾分けを持ってきてくれるんですよ。
で、昨日もたくさん釣れたそうで、アコウ(キジハタ)をもらっちゃいました
画像

噂に聞いたことがあるけど食べたことのない高級魚です
しかも、体長48cmで1.8kgとBigサイズ
いったい、いくらするんだろうと思って、ネットショップの販売価格を調べてみると、1万円overで販売してるショップがありました。もっと小さいと1万円はしないみたいですが、さすがBigサイズは高いですねー
身は刺身、アラはアラ煮、ガラはお汁にしました。刺身は、白身で甘く、脂ものってて、コリコリした食感でおいしかったです。
食べるのに夢中で、写真は撮り忘れました
70〜80cmのスズキも一緒にやると言われたんですが、食べきれないし、冷蔵庫に入りそうになかったので、ご遠慮しました。
願わくば、一度にドッーンと持ってきてくれなくていいから、毎週、コンスタントに持ってきてくれないかなぁ〜



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
毎週少しずつ欲しいですね。
野菜も一時期に沢山収穫時期
になるので大変です。
少し植えればよいのですけどね。
花より団子
2013/11/04 19:12
凄い!高級魚ですか!
1万円オーバーとはびっくりですね。
どんなお味なのか食べてみたいです^^
いいお友達ですね〜♪
お兄さん
URL
2013/11/04 23:31
昨日のブログを見ていい苗だったので即注文しました。
パーフェクト600本と千紅一号100本。
今週末には植付けです。
キジハタは高級魚ですね。
これは贅沢な贈り物でしたね。
B級おやじ
URL
2013/11/05 07:43
ささだんごさん おはようございまーす♪

1万円以上の高級魚 怖くて調理できないわ(^^;)
緊張すると必ず失敗しちゃうんですよね〜
釣れたてだから、更に美味しかったでしょうね♪
タマネギ苗 国華園さんは安心して注文できますね。予備までしっかり除けて栽培。保険は大事ですね。見習わなくっちゃ(^^;)
らうっち
URL
2013/11/05 09:08
花より団子さん、
なかなか都合よくは行きませんよね
魚も野菜も。
でも、嬉しい悲鳴って幸せですよね

お兄さん、
うちの魚好きの子供たちは、「〇〇様」(彼の名前)と呼んでますよ
本当にありがたい友人です。

B級おやじさん、
おっー、国華園さんから紹介料をもらわないと
でも、HCの苗とは違うなあーと思いましたよ。さすが専門店ですよね。

らうっち
全然怖くないですよ。だって、タダですから
最初の頃は確かにビビることもあったんですが、今は素直に「ダメ元」で。嫁がお気楽にさばいてくれてますよ
ささだんご
2013/11/05 20:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
余ったタマネギ苗とアコウ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる