日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 下鴨神社の名物

<<   作成日時 : 2013/12/16 21:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日、下鴨神社に行ったとき、下鴨神社名物(?)のみたらし団子を食べに行きました。
画像

団子は5体を表すそうで、一番上の1個が頭を表すため、他の4個と少し離れてます。ヤマザキのみたらし団子しか食べたことないので、そんなこと知りませんでした。っていうか、ヤマザキのみたらし団子は、4個しかないんじゃない?

まあ、それはいいんですけど、驚愕だったのは、この磯辺巻き。
画像

お餅のやわらかさ、香ばしさが素晴らしかったんですが、驚いたのは「山椒」をつけて食べること
今まで、餅に山椒を付けるという感覚がなかったんですが、これが、驚愕レベルで餅の旨さを引き立て、物凄く美味しかったです。もう、山椒のない磯辺巻きなんて考えられません。
正直な感想として、カモ鍋より、この磯辺巻きが一番おいしかったです



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
食べ歩きシリーズいいですね〜♪
磯辺巻き美味しそう!
京都行った時食べてみたいです^^
お兄さん
URL
2013/12/16 23:38
磯辺焼きに山椒ですか..
確かに食べたことないですね。
これは是非食べたいですね。
ダンゴが5体を現すとは
これも知りませんでしたね。
花より団子
2013/12/17 07:48
ささだんごさん おはようございまーす♪

鴨鍋より磯辺巻きか〜(^^)
よっぽど美味かったんですね♪
みたらし団子に意味があるとは思わなかった。
ヤマザキのは、確かに4個ですね(^^;)
らうっち
URL
2013/12/17 09:30
お兄さん、
お兄さんの食べ歩きシリーズの足元にも及びませんけどね
兄さんの家からなら近いんじゃないですか?

花より団子さん、
私たちがお店で食べてる間、地元の方みたいな人たちが、次々とお団子のお持ち帰りを買いに来てたんですよ。きっと、地元に根付いてるんでしょうね。香ばしい匂いが食欲をそそりましたよ

らうっちさん、
ヤマザキの悪口じゃありませんよ
なんたって、私の兄はアマザキに勤めてますからね!
兄に教えてあげなきゃ。団子は5つにしろと。
ささだんご
2013/12/17 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
下鴨神社の名物 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる