日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都のすぐき

<<   作成日時 : 2013/12/17 21:53   >>

トラックバック 0 / コメント 7

京都ネタ第3弾です。
これで、京都ネタはおしまいです。明日からは、またネタを考えないと〜

娘のアパートは、上賀茂神社の近くにあり、京都の繁華街ではなく、周辺部です。そのため、近くには畑が点在しています。
その畑のあちこちで何かを収穫した跡が。
何だろうと思っていると、娘のアパートの真ん前で収穫中。
画像

スマホだったので、望遠が効きませんでした

近付いてみると、
画像

画像

画像

すぐきですよ

京都の冬の風物詩、そして特に上賀茂神社周辺で名物になっている「すぐき漬け」の材料です。
生すぐきは初めて見ました。
葉っぱはカブ、実は大根の短い奴みたいな感じです。

へえ〜、こんなんだったんだ
もう、収穫の最盛期は過ぎたんでしょうか。収穫前のものは少なくて、収穫したばっかり的な様子の畑の方が多かったですね。
生すぐき、貴重な経験をさせていただきました

ただ、実は私はあんまりすぐき漬けが得意じゃありません。京都は漬物の種類が半端ないので、自分の口に合うものがいくらでもあるんですよね〜。
壬生菜漬け、しば漬けが好きで、一番好きなのはヤマイモのワサビ漬けです。
お土産屋のおばちゃんに「騙されたと思って味見して!」と言われて味見したんですが、そのあまりの旨さ、上品なワサビの風味にFall in Loveでした
そこでお土産に買って以来、我が家は全員がヤマイモのワサビ漬けのファンなんですよ



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに京都に行くと帰りに漬物を買いますね
マツタケは買えないし...
ヤマイモのワサビ漬けは食べたことないです
今度機会があつたら是非買って見よう。
花より団子
2013/12/18 06:15
おはようございます!
京都の漬物は確かにいろいろ有りますね
うちもシバ漬けが一番です
京都のあるお店のシバ漬けが大好きで お店によって味が違うので これも面白いですね
ヤマイモのワサビ漬
買ってみたくなりました!!
Heyモー
URL
2013/12/18 07:12
ささだんごさん おはようございまーす♪

ヤマイモのわさび漬け
パパさんが喜びそうな漬物だわ♪
うちとお子ちゃまは、舌もお子ちゃまなので大人の味的なのは、ちと敬遠。
パパさんは独り占め出来るから喜んでるかもね♪
今度京都行ったら探してみようっと。 いつ行くんだろうね〜(^^)?
らうっち
URL
2013/12/18 08:20
ハウス立てられたのかと思いましたが京都ですね^m^
京野菜・・・たかが酸茎ですが、されどブランド野菜。
さぞかしいい値段で取引されるんでしょうね^^
ヤマイモのわさび漬けは食べたことがありません。
今度京都行ったらチェックしてきます。
hapi
URL
2013/12/18 17:17
花より団子さん、
ワサビ漬けと言っても、ワサビの風味があるだけで辛くはないですからね。是非、お試しを(笑)

Heyモーさん、
漬け物って、普段買うには高いけど、お土産としては安いですよね。いろんな漬物を買うと、すごく喜ばれます(笑)

らうっちさん、
お子ちゃまでも大丈夫ですよ!
さび抜きのお寿司を食べる娘も大好きなんだから。とにかく、辛いんじゃなく、風味が大人の味なんですよ。

hapiさん、
ハウスはまだですよ。この連休には稼働させたいですね。買ったのは半畳タイプで、写真みたいな本格的なハウスとは全然別物ですよ!
ささだんご
2013/12/18 21:53
すぐき漬けに山芋のわさび漬け、
京都の漬物は、奥が深いですね。
因みに、すぐき漬けは、メタボ腹の予防に
効果が高いそうです。
私も冬の京都に行った時は、必ず
このすぐき漬け、買ってます。p(^_^)q
ジ・オ
URL
2013/12/19 17:29
京都のすぐき!?
う〜ん、聞いたことはありますが、食べたことがあるかな〜
京都は色々ありますね。
私はカモ鍋が食べたいです!!!
小梅太郎
URL
2013/12/20 02:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都のすぐき 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる