日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ビニールハウス組立

<<   作成日時 : 2013/12/21 19:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

福井市は今日も朝から雨
画像

結構降ってます。
ただ、実は福井市はあんまり雪は降ってません。アラレみたいなのが積もったことはありましたが、普通のふわふわした雪はたまに降るだけで積もるところまではいってません。
日本中のあちこちで雪が降ってるのにねえ

でも、こういうことはよくあるんですよ。普段降らないところに降ってる時は、北陸にはあまり雪は降らないんです。寒気団が北陸を通り越して行っちゃってるってことなんでしょうね。
という訳で、今年はまだ雪らしい雪が積もったのを見たことないという状況です

だけど、外は雨
仕方ないので、車をカーポートから出し、空いたスペースで1週間前に届いたビニールハウスの組み立てました。
画像

ずっと、このままカーポートに置いといたんですが、盗まれずに無事でした
大きい箱を開けると、
画像

パイプとかもろもろ入ってました。
小さい方の箱は、
画像

こっちは棚だけですね。
さらに、大きい箱の中の箱も開けると、
画像

説明書は、
画像

画像

こりゃ大変そう。「できるだけ、お二人での組み立てをお勧めします」って書いてあったけど、本当に面倒臭そう。この時点で、のんびり組み立てることに決定
で、今日は、「あとはビニールシートをかければ完成!」というところまでやりました。
画像

のんびりやってたら暗くなっちゃったので

半坪タイプで、幅180×奥行90×高さ170(cm)です。ちょっとお高かった
だけど、雪が降るし、吹雪くと風もきついので、骨組がしっかりしていそうなものを選びました。
でも、高かった
雪が積もるってことは、余分なコストが必要なんですね

明日は、息子に手伝ってもらってコレを庭まで運び、ビニールシートをかぶせて、棚を設置して、中に入れたいものを移動させたら終了です。
雪が降ってないとはいえ外は寒い。早く、育苗箱の葉っぱたちを、このビニールハウスの中に入れてあげないと。外気温との差はどのくらいなんだろう?
温度計、買ってこないといけませんね。温度の差を確かめたいから。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに頑丈な骨組みですね
これなら少々の風でも大丈夫でしよう。
育苗が楽しみですね。
花より団子
2013/12/21 19:21
花より団子さん、
温度がどのくらいなのか気になってるんですよねえ。雪から守れるけど、温度はどうなんだろう?
毎日の温度チェックが日課になりそうです(笑)
ささだんご
2013/12/21 20:04
ささだんごさん おはようございまーす♪

頑丈そうな温室だ!! 高かったんですね。酔って買ってしまった温室(^^;)
フル有効活用したら、高かったがお買い得に変わりますよ♪
うちの温室設置場所が日陰のせいもあるんでしょうがヒーターつけててもあまり変わらない(^^;)
内側に追加防寒で梱包用のプチプチを張り巡らそうと思って今日買ってきます(^^)v
ささだんごさんとこも、雪が降るなら二重防寒を最初に考えた方がいいと思いますよ〜♪
らうっち
URL
2013/12/22 08:46
らうっちさん、
二重防寒かあ…。それは大変だなあ
う〜む、まず温度計を買いに行こ
ささだんご
2013/12/22 08:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビニールハウス組立 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる