日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟県産ル・レクチェ

<<   作成日時 : 2013/12/04 20:32   >>

トラックバック 0 / コメント 7

ル・レクチェ(洋ナシの1品種)を今年も新潟の友人から買っちゃいました。
画像


洋ナシというと、山形のラ・フランスの方が全国的には有名ですかね。
だけど、私は新潟県民
しかも、やっぱり友人が作ってる方を贔屓しちゃいますね
これは仕方ないですよね。

ラ・フランスと比べた時のル・レクチェの特徴は、
@見た目がきれい(正直な感想として、ラ・フランスの表面は汚い)
A芳香が強い
B大きい
Cサクサクというより、まったりとした食感
かなと思います。

画像

画像

画像


たくさん買いました。1箱は自宅用、2箱はお世話になった方やご近所にバラまく用です
だって、友人価格ということではないと思うんですが、ネットよりかなり安いんですよ
今年もおいしかったよ
ありがとう、一嘉!

関係ないけど、スマホが壊れそうです。Softbankに持ち込んだら、「すぐにSDカードにBack-upして、いつ壊れても大丈夫なようにして点検に出しましょう」だって。
「いつ壊れてもいいようにして・・・」なんて怖いこと言わないで
で、日曜日からバタバタしてて、ブログの更新が滞ってます




ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、洋ナシというと、山形のラ・フランスが
頭に浮かびますね。
私も、ラ・フランスは、食べたことがありますが、
ル・レクチェは、知りませんでした。
今度、お取り寄せして食べ比べてみよう(^ ^/
ジ・オ
URL
2013/12/04 21:48
ジ・オさん、
是非是非、ル・レクチェを味わって下さい。実は、私は大人になるまで洋ナシというと缶詰以外は食べたことなかったんですが、缶詰と生は別物で驚きましたよ。なんといっても香りが違いすぎる!
ささだんご
2013/12/04 22:00
ラ.フランスは鉢植えでもありますが
ル.レクチェは知りませんでした。
鉢植えも中々収穫までいきませんが...。
友人優先正解ですね。
花より団子
2013/12/05 06:56
洋ナシ、レクチェって言うんですね!
食べて見たいなぁ〜〜(^-^)v
まいちゃん
2013/12/05 07:31
ささだんごさん おはようございまーす♪

ラ・フランスも食べたことのない田舎者でございます(^^;)
ですからル・レクチェというものも知らなかった。
沢山は出回っていないのでしょうね。
らうっち
URL
2013/12/05 07:47
私もラ・フランスを食べたことがないです(汗。
買うとしたらル・レクチェですね( ..)φメモメモ
TOTO
URL
2013/12/05 13:02
花より団子さん、
そうですよね。普通は知っててラ・フランスですよね。私、初めて友人に「ル・レクチェ作ってんだ」と言われたとき、「何、それ?」と聞いて怒られました

まいちゃんさん、
秋に獲って、温度管理したところで追熟させて、食べ頃が近づいたら出荷するそうです。今がまさに食べ頃。試しにデパートで1個買いして、食べ比べて見ら楽しいかも

らうっちさん、
いやいや、こういうもんは田舎で作ってるんだから、田舎の人ほど食べてるんですよ
生洋ナシは、衝撃でした。デパートには必ずありますが、値段までは知りません

TOTOさん、
シャキシャキとまったりとどっちが好きかによりますが、ル・レクチェのまったりさは他では味わったことのない感触ですよ。是非、試して下さいね。
ささだんご
2013/12/05 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新潟県産ル・レクチェ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる