日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は初霜、初氷

<<   作成日時 : 2013/12/10 20:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日の福井市内は、朝から快晴に恵まれ、放射冷却で冷え込みました。
朝、会社に行く前、家の前の空き地を見ると、刈られた雑草が白くなってました。
画像


えっ?何?と思って近づくと、
画像

画像

画像

凍ってるみたいでした。周りの土はそんなことになってなかったので、霜ではないですよね。

昼に会社で弁当を食べながらニュースを見てたら、福井地方気象台が、今年の初霜、初氷を発表したとか。
おおっー、そういうことだったのかと納得しました。

このネタ、昨日、アップするつもりだったのに、寿退社する女の子の送別会をしてたらすっかり酔っちゃって、記事のアップが1日遅れちゃいました
優秀な子だったんですが、鳥取に嫁に行くんだとか。さすがに引き止められませんね。彼女の幸せを願うばかりです。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう氷が張っているんですか
やはり寒いですね。
野菜は甘味を蓄えるでしょう。
花より団子
2013/12/10 22:34
明日はまた冷え込むみたいです。
寒いのは苦手だ>< 暑いのもですが^^;
お兄さん
URL
2013/12/10 23:58
ささだんごさん おはようございまーす♪

初霜に初氷ですか〜
一気に寒くなり過ぎ!!
同じ12/9は、こちらでも(らうっち居住町)初霜で野菜が白い♪ = 寒い
朝から余計な作業でバタバタでしたよ。
寿退社か〜 憧れでしたね。夢で終りましたけど。
次に出産退社を夢見ましたけど、これも儚く散りました(^^;)
らうっち
URL
2013/12/11 08:26
花より団子さん、
驚きましたねえ。夜、残業した時に道路が凍るのが怖いんですよ。ツルツルになるし、雪がなく、黒光りしてると凍ってることに気付かないんですよ。

お兄さん、
寒いのはイヤですね〜。私は暑い方が好きですね。

らうっちさん、
野菜の葉っぱ、氷の結晶ができてたんじゃないですか?
きっと甘くなりましたよ(笑)
ささだんご
2013/12/11 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日は初霜、初氷 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる