日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ温室は厳しかった(+_+)

<<   作成日時 : 2013/12/11 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 6

日曜日、自家製ミニ温室を組み立てました。
画像

まだ組み立てが完全に終わってなくて、ビニールシートは横面だけです。

去年は、上に水やら雪やらが溜まったので、今年は木の棒を入れて、屋根っぽくしてみました。
画像


だけど、何も考えてなかったけど、ミニ温室の中に入れる台の幅と育苗箱のサイズが合ってなくて、育苗箱が4つしか入らないんですよ
画像


外には、まだいくつかの育苗箱があふれてます
画像


これは完全に失敗しましたねえ〜。
で、この台をあきらめ、このまま支柱を買い足して棚にしてしまおうと思って近所のHCに行ったんですが、部品をいくつも買うと結構高いんですよ
やっぱり、セット品を買った方が安いですね。う〜むと悩み、結局、手ぶらで帰ってきました。
この小さいミニ温室にさらに5,000円ほどの投資をする価値があるのか、傷を広げる前にもっと大きな市販のセット品を買った方がいっそお得なのか・・・
悩んだ挙句、酒に酔った勢いでネット注文〜

悩んだとき、酒を飲み、かつネットを見てはいけないと翌日思いました。
嫁からは、「パチンコにお金をつぎ込むよりマシ。家計の役に立つ。」と優しい言葉が
どんなのを買っちゃったのか、それはまた後日…。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まあそんなものでしょうけど
温室があるのは良いですね。
花より団子
2013/12/11 22:21
花より団子さん、
福井では、温室がないとシーズンオフは何もできないでしょうね。
温室があっても、去年はかなり厳しかったけど
さて、今年はどうなるでしょう?
ささだんご
2013/12/11 22:50
私も毎年、簡易温室で育苗などしています。
昨年、大型の簡易温室を買おうかと思ったのですが、なんとか踏みとどまりました。
簡易温室はビニールが高いので、透明マルチとか透明袋などで補修すると安く維持できると思います。
簡易温室で育苗している記事載せておきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/happyleaf8310141/diary/?ctgy=48
お互い雪国の様ですし、冬は簡易温室使ってジタバタしましょう^^
hapi831
URL
2013/12/12 00:12
ささだんごさん おはようございまーす♪

良かったね〜♪ 優しい言葉が返ってきて(^^)
精を出して美味しい野菜を沢山作らなきゃ。
こういうのはセット品が安くつきます。
よほどの拘りがあれば手作りなんでしょうけどね(^^;)
らうっち
URL
2013/12/12 07:47
おはようございます。
温室って 言葉の響きが良いですね。
私も作って見たくなりました。
畑の猫
URL
2013/12/12 08:59
hapi831さん、
そうですよね。温室でもしないと、冬はやることがなくなっちゃうんですよね。
ネタのためにもジタバタしようと思います

らうっちさん、
セット品の方が高いんじゃないかと思ったんですが、逆でしたね。痛感しましたよ。
らうっちさんのところは、温室にもヒーターを入れたんですか?ブログにヒーターのこと、書かれてましたよね?次の悩みはヒーターかな?

畑の猫さん、
遊べるかもしれませんよ(笑)
冬は畑では葉物ができないんですが、温室なら葉物くらいならなんとかなるかも。
でも、去年はダメでした
ミニ温室では、保温効果が弱かったかも。
ささだんご
2013/12/12 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミニ温室は厳しかった(+_+) 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる