日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS どんと焼きとセンサーライト

<<   作成日時 : 2014/01/12 14:42   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日は、近くの神社でどんと焼きがあるので、そこにしめ縄や正月飾りを持って行き、その足でHCにも行ってきました。

どんと焼
画像

小さい神社なので、こんなもんかな。
周りに氏子さんたちがいて、楽しそう。既にアルコールが入ってるみたい
お参りするところでお神酒がふるまわれていましたが、私は車だったので遠慮させていただきました。
のどから手が出そうだったけど

その後、HCに行って、コレを買ってきました。
画像

ちょっとピンボケですが、センサーライトです。
玄関横のカーポートに設置しました。
実は同僚の家に泥棒が入ったんですよ。
夕方の6時頃、中一の娘さんが一人で2階にいるときに1階で音がしたので、お父さんかお母さんかと思って下に降りて行ったら、泥棒と鉢合わせしたんだとか。
幸いなことに、その泥棒さんは凶悪な人じゃなくて、娘さんに驚いて逃げてくれたそうです。
その話を聞いて、「娘さん、無事で良かったなあ」と叫んじゃいましたよ。
警察にも同じことを言われたそうです。
娘さん、ばっちり顔を見ちゃったそうで、凶悪な人なら、もしかしたら…ということも不思議じゃない状況。
本当に無事で良かったと思います。
どうも、家の隅の方の、周囲が暗くなってる窓から侵入したんだとか。
その同僚が会社を休んで、翌日すぐにセンサーライトを買いに行ったので、私も気になって設置しました
夜になったら、センサーの角度とかライトの向きとかを微調整しようと思ってます。

今日の福井市は、午前中はいい天気。
画像

朝、水が落ちる音がうるさかったので、「雨か?」と思ったら、天気が良くて屋根の雪がすごい勢いで溶けて、その水が落ちる音でした。
さらに午後からは雨になり、残ってる雪はグチュグチュになってます。
昨日除雪した家の前だけはもう雪がない状態です。
画像

画像

畑の雪も根雪にならず、早く溶けてくれればいいんだけど。
明日は、ちょっと種まきをしたいんだけど、天気はどうなるかなあ


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ビックリですね、泥棒とは...
でも無事で何よりでしたね。
水曜は此方も雪予報です。
花より団子
2014/01/12 17:32
鉢合せは怖いですね!
ホント何もなくて良かったです。
センサーライトがあるだけでも
防犯に役立ちますね。
お兄さん
URL
2014/01/12 21:56
こんばんは。
雪、降ったんですね。今年は多いですか?
こちらは引き続き雪かき三昧してます(汗)
泥棒と鉢合わせって、あるんですね。
怖いですね。
小梅太郎
URL
2014/01/13 01:45
おはようございます!!
我家もマンションの3階なのですが、何年か前、夜中に泥棒に入られました。
我家の家族は熟睡状態での出来事だったのですが、反対に、目が覚め無くて良かったのかもと思っています。
それから、ベランダのカギはしっかりかけています(^-^;
まいちゃん
URL
2014/01/13 07:54
花より団子さん、
本当にビックリしたでしょうね。同僚の娘さんは、それ以来、一人で寝れなくなったそうです。
そりゃ、しばらくは仕方ないですよね。

お兄さん、
威嚇のためにシャッター音がするものとか、今はいろんな防犯グッズがあるみたい。
日本も物騒になりましたよねえ…。

小梅さん、
去年は雪が多かったんですが、今年は少ないですね

だけど、毎年、雪のピークは2月なので油断大敵です。

まいちゃんさん、
えっ、マンションの3階のベランダにどうやって侵入するんでしょうね?
でも、確かに鉢合わせはしたくないですね。一番大事なのは命ですからねえ
ささだんご
2014/01/13 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どんと焼きとセンサーライト 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる