日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウスの内と外

<<   作成日時 : 2014/01/13 12:12   >>

トラックバック 0 / コメント 7

福井市内は、今日は雪がパラついてる程度。雪は積りもしないけど、溶けもしないという状態です。
そんな中、ビニールハウスの内と外が対照的でした。
画像


今朝の温度。外は -0.2℃、内は 1.9℃でした。温度的にはそんなに変わりませんね。
画像



だけど、
<外 : 畑2号>
画像

かなり雪に埋まってます

ニンジンの畝はすっかり雪の中で、わずかにちょっとだけ葉っぱが顔を出してます。
画像

大きくなりすぎたかと思ってたソラマメもほぼ雪の中に。
画像

タマネギはちょっと顔を出してます。立ってるものもあれば、倒れて雪の中のものもあるのかな。
画像

ニンニクとカキナは顔を出してるけど、寒そう
画像


一方、ビニールハウスの中は、
体感温度が明らかに違う。葉っぱの色も明らかに違う
温度が−か+かって、やっぱり違うんですねえ。

トウナとミズナ
画像

間引きしなきゃいけないのに、できてません
今日こそは間引きしよう

リーフレタスとシュンギクもこの前より大きくなったみたい。
画像

画像

だけどスカスカ
今日は、ハウスの中の野菜たちには液肥をまいてあげました。大きくなってちょうだい

まだ育苗箱もハウス内のスペースも余ってるので、何か種を播きたいなあと思ってるんですよ。
まず、種を探しに行かないと。朝行ったHCには、ほとんど種は置いてませんでした。他を探さないと。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりハウスの中は天国みたいですね
雪の所では尚更効果が高いでしょうね。
花より団子
2014/01/13 12:29
さすがに日が当たらないと、ハウス内も温度が上がらないのでしょう。
でも雪を避けれるだけで、天と地ぐらいの差がありますよ。
やっぱりハウスは大正解でしたね!
お兄さん
URL
2014/01/13 12:37
さすがに福井は雪の中ですね。
野菜が雪の中でかわいそうですが意外と元気なんですよね。
この時期は温室の中もあまり温度は上がりませんね。
春が待ち遠しいですね。
B級おやじ
URL
2014/01/13 13:44
ささだんごさん こんばんはー♪

天国と地獄の差?
温室内の野菜だけ見てれば、外が積もるほどの雪とは思えません。
HCの種置き場、気持ち程度のところもあれば、沢山揃ってるHCもあります。
探せばきっと何か手に入りますよ♪
うちは今、ネギの発芽待ち〜(^^)v
らうっち
URL
2014/01/13 19:57
こんばんは
何時もは時間がなくて、なかなかコメント差し上げられません
今日は余裕で来ました。
ハウスの中いいですね
対照的に畑は極寒の雪の下
広島のHCは種だけは色々並べてありますよ
ついつい買ってしまいます
遅まきのネギも九条ネギと下仁田ネギ、あま〜い太ネギ鍋よしと3種類発芽待ちと発芽中です
もちろんハウスと部屋でいろいろテスト中
デュアル温度計便利でしょ
リセットしとけば最高と最低が分かる
2個も買ってしまった
寒い中ですが頑張りましょう。
まあちゃん
URL
2014/01/13 22:28
おはようございます!
福井は雪ですね こちらはまだ積るような雪は降りません 
東京では雪が降ったら大変なことになります 
クルマの雪道運転も皆さん慣れてりないしね
ビニールハウスの中は暖かで野菜たちは喜んでいますね 
こちらは今朝は0度でしたよ




















Heyモー
URL
2014/01/14 07:40
花より団子さん、
それがね、天国でもないみたいなんですよ。
どういうことかと言うと、明日のブログネタにさせていただきますね(笑)
昨日、温度計を見てて驚きました。

お兄さん、
正直なところ、ちょっと予想外でした。
明日のブログで紹介させていただきます

B級おやじさん、
そうなんですよね。福井は霜も降りないし、寒風にさらされるくらいなら、雪の下に隠れてる方が野菜たちには楽なんじゃないかなと思ってます。
気温もそんなに低くならなくて、ただ雪が降るだけですからねえ。

らうっちさん、
一昨日行ったHCにはたくさん種があったんですよ。だけど、遠いんですよねー
昨日は近くのHCを回ったんですが、ロクな種なし。
一昨日、買っておけば良かったぁ〜

まあちゃんさん、
去年、まあちゃんのブログを見て覚えてたデュアル温度計。これ、確かに楽しいですわ。
しばらく、ブログネタに使えそうです。こんな面白いもんがあるんですねぇ〜(笑)

Heyモーさん、
東京もそろそろ降りそうなことを天気予報で言ってましたよ。
毎年、数cmの雪で骨折したとかTVで見てますが、慣れないと怖いですね。気を付けて下さいね。
ささだんご
2014/01/14 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハウスの内と外 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる